メルカリとヤフオクを楽しもう

ホテルの紹介、その他ヤフオクやメルカリの事を記事にしています。

ホテルのチェックアウトの時間は何時がいいのか考えてみよう。

旅行先でのホテルのチェックアウト時間の最適は何時なのか?

f:id:roudoushinai:20190817023402j:plain

旅行先でのホテルのチェックアウトの最適を考えよう。

 

旅行で宿泊先のホテルを探すときはチェックアウトの時間もしっかり確認しています。みなさんは何時にチェックアウトが一番いいと思いますか?

 

だいたいのホテルのチェックアウトの時間は9時から12時の間で1時間刻みになっていると思います。

 

12時過ぎるチェックアウトが可能なのはレイトチェックアウトと言われるもので、別物と考えてよいでしょう。レイトチェックアウトが可能なのは、そもそもレイトチェックアウトが可能なプランを選んでいる場合。そのホテルでのメンバーなどに入っていて特典としてうける場合になると思います。

 

さて通常のプランでホテルに宿泊するときのチェックアウトの時間は何時が一番最適なのでしょうか?

 

 

私が思うチェックアウトに最適な時間は11時です!

 

 

それではなぜ旅行先でのチェックアウトの時間は11時が一番なのか。そして9時から12時までのチェックアウトの場合を1時間刻みで考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

まずは12時にチェックアウトの場合。

 

f:id:roudoushinai:20190817024123j:plain

 

基本的にはチェックアウトの時間は遅いに越したことはないです。決まった時間より早くチェックアウトするかは自分の自由ですからね。

 

 

12時にチェックアウトの場合、ランチもそのホテルで取ってしまおうかなという選択肢も出てきます。

 

 

旅行の最終日なんかはこれがいいのじゃないでしょうか。

朝食少し早めに食べて、部屋で一休み。今回の旅行の話でもしながらくつろぐ。

明日からの仕事の事も考えて、観光は控えてのんびり。でも折角だしホテルで少しリッチなランチでも取ってから帰宅。

 

こんな場合は12時にチェックアウトがいいのではないでしょうか。

 

 

ただ12時以降にチェックアウトってあんまりないんですよね。プランが高いものだったり、部屋が高かったりと。

 

12時以降のチェックアウトができる場合はちょっぴりプレミアムな場合ですね。

 

 

 

早めの9時にチェックアウトの場合。

f:id:roudoushinai:20190817024258j:plain

9時は私の中では選択肢にありません。プランを確認してチェックアウトが9時のホテルはスルーですね。

 

ですが、

 

限られた時間の中で、多くの観光をこなしたい人には良いかもしれません。

 

 

朝食は開始直後にとってしまい、お腹が落ち着いたらチェックアウト。

9時からならほぼ一日使えますので、気力体力十分で旅行を満喫できるひとは9時のチェックアウトもおすすめです。

 

 

 

一般的な10時にチェックアウトの場合。

f:id:roudoushinai:20190817024416j:plain

10時にチェックアウトのホテルは非常に多いです。ほぼほぼ10時ですよね。

 

なかなかいい時間ではあると思います。

1箇所どこか観光して、小腹が空いたころには丁度ランチタイムです。ただ多くの人がその時間割で動いてしまうので、混雑に巻き込まれることも多々あります。

 

昨今の観光地はどこに行っても外国人観光客がごった返しています。

 

そんな中に巻き込まれると、旅行先での観光で味わいたい風情なんて全く味わうことができなかったりしますからね。

 

 

 

私のおすすめの11時にチェックアウトの場合。

f:id:roudoushinai:20190817024843j:plain

11時からって他の人とはずれた時間になるんですよね。ホテルを11時に出て観光したい場所などに着いて、回るころには他の観光客はそろそろランチをどこでするか探し出す時間になるのです。

 

だから結構空いてたりすのです。

かなりの確率で人の少ない観光地をゆったりと回ることができます。

 

そうなるとランチも・・・・ですよね。

 

ランチタイムはだいたい11時から14時までになると思います。ですがお客さんが多いのは11時から12時半くらいまで。13時越えたらかなり空いていたりするものです。

 

他の観光客がランチを食べ終えた1時前に私はランチタイムとなります。ランチタイムでごった返していたお店もお客が引いたあとでのんびりした時間です。

 

まれに「数量限定」のランチメニューなんかは売り切れてしまっている事もありますが、それはしょうがない。

 

 

結論 チェックアウトの時間は出来るだけ遅いホテルを選ぼう。

f:id:roudoushinai:20190817024945j:plain

ホテルのチェックアウトの時間は出来るだけ遅いホテルを選ぶといいですね。

 

早く出るのは自分の自由、多くの選択肢ができます。

 ホテルを選ぶ理由として立地なども非常に重要な点ではありますが、ホテルのチェックアウト時間も考慮してみてください。

 

午前中の1時間、2時間の違いがその旅行を快適なものに変えてくれることは間違いありませんよ。

 

 

www.roudoushinai.com