京都に住んでホテル巡ったり、メルカリしたりヤフオクしたりしてる人

京都から京都市内のホテルの紹介、その他ヤフオクやメルカリの事を書いてます。

丹波口から徒歩4分 エスペリアホテル京都へ宿泊してきた。

丹波口近くのエスペリアホテル京都へ宿泊してきました。

 

今回ご紹介するのは エスペリアホテル京都です。

 

山陰本線で京都駅から2駅の丹波口駅で降りて、徒歩4分ほどのところにあります。

 

京都駅から乗車した場合、一駅前には梅小路京都西駅、一駅先には二条となっており翌日の観光を考えても便利な位置にあると思います。

 

 

丹波口駅周辺での観光と言えば京都市中央市場でしょうか。

それ以外は特に観光スポットはございませんが、エスペリアホテル京都の周辺にはスーパーやコンビニその他飲食店やカラオケボックスなど一通り揃っております。

 

比較的静かな地域になりますので、観光地を巡って疲れた体を休めるにはよい環境かもしれませんね。

 

 

 

 

それではエスペリアホテル京都を紹介してくよ。

f:id:roudoushinai:20201025180629j:plain

 

今回利用したのはハリウッドツインという部屋タイプになります。

通常のツインではないところは、お風呂がシャワーブースとなっているところ。

 

 

ユニットバスタイプや通常のバスタイプの部屋も別にありますので、予約をするときは注意してくださいね。

 

シックな色合いで整えられたお部屋です。

 

f:id:roudoushinai:20201025180711j:plain

 

ベッド幅はね、ちょっと狭い、110センチ。

画像のように2台並んでいますが、それぞれのベッドの間は少し隙間があるので、使うとなればやはり1台ずつでしか無理です。

 

まあ寝返りうって落ちるような幅ではありませんので問題なしでしょうか。

 

 

2台のベッドの間に電源と照明のスイッチが配置されています。

電源の配置的にはスマホを充電しながら利用したい時は、ベッドでごろんと転がりながらになりそうですね。

 

f:id:roudoushinai:20201025180743j:plain

 

こちらがベッドわきにあるスペース。

 

金庫とポットやグラスなどがあります。コーヒーはなく、インスタントのお茶が2セットのみとなっておりました。

 

あっ!ここにも電源があった。

 

 

f:id:roudoushinai:20201025180811j:plain

 

TVモニターは大画面で、空気清浄機も完備されています。

TVでyoutubeを見ることができますよ。

 

ベッドサイドにテーブルと椅子があります。

テーブルちっさいの。ノートPC持ち込んで利用したい人には向いていないな。ベッドで寝転がりながらのほうがまだスペースとしていいかも。

 

 

f:id:roudoushinai:20201025180843j:plain

 

窓の外は京都市内を東西にのびる五条通になります。

 

車どおりが非常に多い道路ですが、防音がしっかりしているので夜間でもほぼほぼ音は気になりませんでした。

 

 

f:id:roudoushinai:20201025180916j:plain

 

洗面もコンパクトに収まっています。

 

コーム、かみそり、歯ブラシセットとなっていました。必要最低限のものはしっかりそろっていますね。

 

 

 

f:id:roudoushinai:20201025180951j:plain

 

そしてシャワーブース。

 

通常のシャワーと頭上からのもの。それと正面から噴き出すミストみたいなのがあります。

 

通常のシャワーもついているから安心ですね。 たまにある頭上のみやつ。あれ悩みますよね?

 

「肛門をどう洗えばいいんだ!」って。

そんな悩みも心配ありませんでした。

 

f:id:roudoushinai:20201025181110j:plain

 

シャンプーやボディソープはスティーブンノルの物が使われていました。

ボディソープが特にいい匂いがして良かったです。

 

 

 

 

 

f:id:roudoushinai:20201025181045j:plain

 

こちらが部屋着です。

 

ズボンタイプのものでした。 多分好き嫌い分かれるよね、わかる。

一応一通り着てみて、写真撮ってもらったのですが、山奥の陶芸家みたいになってしまったので画像を載せるのはやめておきます。

 

 

エスペリアホテル京都に泊まった感想。

観光しまくって疲れた体を休めるだけの場所とすれば問題なしです。

必要なものは一通りしっかりと揃っていますし。

 

ただ、宿泊先にもう少しプラスアルファを求めるのであれば う~んとなるかも。

 

・もう少し大きめのテーブルがあれば作業なども捗る。

・お茶だけじゃなくコーヒーも置いてほしいな。

・電源の位置がもう少し便利な場所にも欲しい。

 

などなどございました。

 

フロントでの対応などは非常に丁寧で。朝食時の込み具合なども聞いてみましたが、大変細かく回答頂き安心できました。

 

設備面ではやや控えめな点がありますが、スタッフの方の丁寧さや立地などを考えると京都旅行の際はエスペリアホテル京都も候補のひとつになると思います。

 

 

 

 

www.roudoushinai.com