ふわふわ生活

ホテルの紹介、その他ヤフオクやメルカリの事を記事にしています。

メルカリでブロックしても逆恨みされにくい方法。

メルカリでブロックしても逆恨みされにくい方法

f:id:roudoushinai:20220126133202j:plain

 

本当に色んな人がいますよね。

 

 

普段の生活は自分にある程度考えの近い人と接することが多いため、「理不尽すぎて訳わからん!」みたいな事はそれほど多くは起こりません。

 

ですがメルカリのようなフリマアプリを利用していると、色んな人と接することになりますよね。そうなるとやはり起きてくる理不尽な事柄。

 

その対処の方法としてメルカリではブロックという機能があります。

ブロックをするとブロックされた相手はあなたの出品している商品を購入することができなくなります。

さらに出品している商品へのコメントやフォローなどもできなくなります。

 

メルカリでの取引中に理不尽な事があり、取引終了後に相手をブロックした。

 

これはメルカリでの正しい行動なんですが、これを逆恨みしてくる人がいます。

 

逆恨みをされると、別アカウントからあなたの商品を購入して、取引に何も問題なかったのに悪い評価を入れてきたり。

嫌がらせの様なコメントをしてきたりと。

 

正直心がすり減ります・・・

 

 

メルカリでのこのようなブロックしたことでの逆恨みを減らす方法をお伝えしたいと思います。

 

ですがあくまで ブロックでの逆恨みを「減らす」方法です。

 

 

 

取引中は理不尽な事があっても低姿勢で挑もう

そりゃめちゃくちゃな事を言い出す人もいます。

 

私も数年前の事になりますが、

「私の時間を返してください」みたいなコメントが届いたこともありますし、

 

友人には

「女のくせに調子乗った商売やっとんなー」と言った明らかにアウトのコメントが届いた事もありました。

(さすがにこの件に関しては運営が即対応してくれて安心していました。)

 

その他でみなさんもあるんじゃないかというのだと、

 

商品説明に記載ある以上の過剰な梱包をしてくれとか。ありません?

 

しかもそれをお願いといった形ならできる限り対応したいと思うのがメルカリ出品者の立場ですが、命令するかのように希望を言ってくる人もいます。

 

おかしいですよね?  でも強気に出て逆恨みされてはたまりません。

 

 

低姿勢を貫いてください。

出来ない希望には丁寧にお断りしましょう。何にも申し訳なくもないんだけど、

 

「申し訳ありませんが、そのようなご希望までは添いかねますのでご了承ください」、みたいに返すのが一番ですね。

 

低姿勢貫くのには意味が2つあります。

 

相手をさらに挑発するような態度はしないでいい。

 

取引メッセージの履歴がのちに対応を求めるかもしれない運営に動いてもらいやすい内容にしておく。

 

別に言葉上だけでいいので低姿勢を貫くようにしましょう。

スマホでメルカリの画面見ながら暴言吐いててもいいですけど、文面は丁寧な口調で低姿勢で挑みましょう。

 

 

f:id:roudoushinai:20220126133302j:plain



事前にブロックしていくことがとても重要。

取引前にブロックしていくことも重要です。

 

コメントなどが入った段階ですね。(即購入の場合は諦めて。)

 

大概の場合コメントの内容にややこしそうなのが見え隠れしています。

その段階でブロックしていくべきです。

 

でも多くの人は売れて欲しいからっていう理由で取引に進んでしまうんですよね。

そこで取引に進むことを選んだのならあとで文句いうのはあれじゃん。

 

メルカリでややこしい、理不尽なクレーム言ってくる人って安い商品に多い気がしています。

その安い商品売るために後々の面倒なやり取りや、ブロックを経ての逆恨みなんて。

 

ですので早い段階、取引前の段階でブロックをしていくことをおススメします。

 

取引前の段階でブロックされても逆恨みは少ないと思います。

 

 

 

出品予定の商品を調べてコメントしている人をチェックする。

私の場合はもっと早い段階でブロックするアカウントを見つける事もあります。

 

出品予定の商品がある場合、その商品をまず検索してみますよね。

他に誰か出しているのかとか、どれくらいの金額で出品しているかを確認するために。

 

そうやって検索していると商品にあるコメントをチェックするようにしています。

そしてそのコメントの内容を見て、自分が出品する商品にきて欲しくない様なコメントを残しているアカウントがあった場合。

 

その時点でブロックをしていきます。  ちょっと早すぎ?

でもこれくらいでちょうどいいかなとも思っています。

 

「000円なら即決します」みたいな内容のコメント。

出品者から一番嫌じゃないですか?

 

私の場合はこういうコメントに一切対応することはありませんし、アカウントブロックしてコメント削除して終了です。

 

どんな上から目線だよ。

 

 

あとは商品の状態を詳しく聞きすぎる人。

 

ただ商品の状態を詳しく知りたいだけかも知れないのですが、商品状態って個人の感じ方によって結構な幅があります。

 

取引が進んでからその商品状態の感じ方の幅が広いと、対応が非常に難しくなります。

そしてブロックした事に逆恨みするのはこういうタイプの人が多いと感じています。

 

だって「ただ詳しく聞いただけ、商品状態が想像と違ったことを伝えたらブロックされた。私は何も悪くないのに!」

 

なんて理屈なのかなと考えたりもします。

 

それでも現れる、「私ブロックされているのですが・・」

こういうコメントが入るときもあります。

 

特段珍しい商品をメルカリで出品しているのではないのですが、このようなコメントをもらう事もあります。

 

こういう場合は対応してしまうと危険ですのでスルーが一番。

別アカウントからコメントをしてきたなどの場合は、そのアカウントもブロックしてのスルーがいいと思います。

 

 

メルカリでの逆恨みを極限まで減らそう。

f:id:roudoushinai:20220126133142j:plain

メルカリでのブロックしたことでの逆恨みをゼロにすることは非常に難しいです。

ですがこれまで書いた方法で私はほぼ取引でクレームをもらう事はありませんし、逆恨みされて何か迷惑な行動を取られたことはほぼありません。

 

逆恨みをするような人たちを相手にすることで心をすり減らして、理不尽な事をされてまでいくばくかのお金を手に入れる必要なんて一切ありません。

 

楽しくメルカリを利用するためにも早い段階でのブロック機能の利用をお勧めしたいと思います。