メルカリ フォロー中の出品者が出品すると通知される機能がON/OFFできるようになったよ。

メルカリで新機能追加 フォロー中の出品者が出品すると通知が!

「フォロー中出品者の出品」通知機能が追加されました。

メルカリの10月5日のアップデートでフォロー中の出品者が商品を出品した場合に、通知される機能が追加されました。この通知機能の追加は嬉しいですよね。フォローしている出品者をいちいちチェックしなくてもよくなるのは非常に便利だと思います。

メルカリに出品がされてから通知がくるまでのタイムラグが気になるところですよね。

「フォロー中出品者の出品」の通知について詳しく!

こちらの通知に関しては、9時から23時のあいだのみ送信がされるようです。

深夜帯は通知がありませんので、夜中に突然音が鳴ってビックリして起きたらメルカリ。なんて事にはならないようです。

この通知はON/OFFもできるようになっておりまして、手順は、

再度メニュー設定お知らせ設定フォロー中出品者の出品

の順で進みますと通知設定の変更ができるようです。

出品者ごとに通知設定が変更できればもっといいのですが、今のところは全体としての変更のみ可能ということになります。

 

メルカリのフォローの使い方は?

フォローしたい出品者のページでフォローボタンをタッチすると可能になります。

こちらのフォローの機能に関しては今のところ、アプリ版のメルカリのみ対応となっているのでパソコン版のメルカリでは利用できない機能となっています。

わたしとしては・・・

問題点としては、出品されてからどれくらいの時間で通知がくるかだと思います。

出品後数時間経ってからとかだと何の意味もありません。人気商品だったりしたらすでに売り切れているでしょうし。値下げの通知もすぐにきませんので、今回の「フォロー中出品者の出品」の通知が、出品後すぐに届くものであれば、非常に便利な機能が備わったことになりますね。ただ、

一度の大量の出品をする出品者の場合、大量の通知が届くのか?それとも一時間単位などに区切られてまとめて通知が届くのか?このあたりも注目です。ON/OFF機能はあるのですが、たまにしか出品しないけど、非常に人気のある商品を数点だけ出す出品者には通知機能はONにしておきたいし、頻繁に出品をして一応フォローしてはいるけれど、大量に出品をするし売り切れる心配もない出品者には通知はOFF設定しておきたいなど出てくると思います。このあたりも今後利用頻度などに伴って変更されていくと思いますので、まずは本日から始まった新機能を使い込んでいきたいと思います。