メルカリでクレーマーに購入されないための対処法

みなさんはクレーマー対策として何かされていますか?

好きな人なんていないとは思いますのでみなさんそれぞれ対処されていると思います。

わたしは多分皆さん以上にクレーマーが好きではなく、かなり近寄られないための対策を取っている方だと思います。クレーマーの相手をするくらいなら売上が下がってもいいと思っています。

なぜそこまで対策を取っているの?

わたしはネット販売をして10年以上になるのですが、色んな「クレーム」の経験があります。ここでの「クレーム」というのはわたし自身に不備があってのものではなく、明らかに理屈が通らないもの、ただのわがままを言ってくるだけの人などを指しています。わたしに少しでも不備があった場合はその後に理不尽なことを言われたとしても出来る限りの謝罪を続け、それでも納得して頂けないときは、運営に任せるなどしています。一つの「クレーム」を対処するのにいくらかの時間と大きな精神的な疲れが伴いますのである時から「クレーム」を回避するために売上を捨てることにしました。

どんな対策を取っているの?

ブラックリストを大活用

ものすごくブラックリストを活用しています。適当な質問をしてきた人、質問に返事したのに特に返答のない人、他の人の出品を見ていたときにたまたま評価の悪い人をみつけたりしてもブラックリストに入れていきます。かなり極端に思われたでしょ?

せっかくコメントくれてるのにブラックリストいれるなんてと思われるかも知れませんが、その時のやり取りでその人がどの程度の方なのかわたし自身で判断するようにしています。ここは自分の基準で構わないと思います。その後何かあった場合その人とのやり取り、会話が成立するのかを考えたうえで、ブラックリストに入れるかを判断します。あとわたしがネット販売初期からしていることですが、

商品説明を丁寧に書かない

これをずっと続けています。以前に記事で商品説明をきちんと書くべきだと書いたのにどういうこと?って思われたかもしれませんが、わたしはこれをできる限りやっています。

なぜ?なんの意味があるの?

とても疑問に思われると思いますがこれをすることで、細かい状態を気にする人はまず買う気がうせるでしょう。コンディションの項目のみで判断なんてできないと思う人はたくさんいます。とてもたくさんの人が買うのを躊躇してしまっているとは思うのですが、細かい状態を気にする人がいなくなるだけでかなり楽になります。

でわたしのような簡易な商品説明でも買ってくれる人はほんと何も言ってこない人が多いです。もちろんその人たちが満足できる状態のものを販売していますよ。だからか、「思っていたよりも状態が良くて嬉しかったです」

みたいなコメントや評価を頂くことが多いです。

どれくらい売上下がるの?

体感でしかわかりませんが3割くらいの売上を捨てていると思います。

購入してくれるかも知れない人たちをたくさん切っていることになりますしね。

おすすめはしませんが・・・

どうしてもクレーマーとのやり取りをしたくない方、平穏で楽しいメルカリの部分だけを楽しみたい方、その為なら多少の売上を捨てる気持ちのある方、おすすめはしませんが一度試してみてもいいかもしれません。リアルな世界の地元の商店街で何かを売るならお客さんをその様な形で減らしてはやっていけないとは思いますが、メルカリにはたくさん新規の人が入ってきます。全国の人が相手です。運営が勝手に新規のお客さんを連れてきてくれます。わたしがいくらブラックリストに入れたとしてももっとすごい勢いで人が増えていきます。そう考えたらすっごく楽なんですよね。