ラクマで化粧品などのテスターが禁止商品となったよ。サンプル品はOKです。

ラクマにて化粧品などのテスターが出品禁止に!!

テスターは売り物ではありません。

フリルとラクマが合併して新しいラクマが生まれました。

合併早々、記念フェス、ラクマくじが中止となって出足をくじいているラクマですが、

禁止商品として化粧品などのテスターが追加されました。

なぜ化粧品などのテスターが禁止になるの?

テスターに関して、本来は販売目的で製造されていないため、製品としての表記がきちんとされていないものもあるようです。

そのためそれらを販売することは薬機法に抵触する可能性があり、ラクマでは一律出品禁止となったようです。

実際、かなりのテスターが出品されていたのでしょうか、販売員さんの横流しが目立ったのでこのような形になったのでは思います。

サンプルや試供品については出品禁止の対象ではないようですので、これらも販売OKとなっています。

わたしとしては・・・

テスターや、お客様に配るようにサンプルなどがフリマアプリに出品すればそこそこ売れて、お小遣い稼ぎできるとなればやりすぎる人も出てくると思います。

このあたりの線引きは非常に大事です。1歩間違えれば仕事先を首になることもあるでしょうし、意外と誰かに気づかれてしまうものですよ。

みなさん、しっかり注意しましょう。