メルカリ ヤフオク 評価悪い複数と新規アカウントどちらが面倒??

評価に悪いが多いひとと新規アカウントのひとどちらが面倒??

メルカリやヤフオクの評価について

評価欄はメルカリやヤフオクをやる上ではそのひとを測るものさしになります。

これまでどんな取引をしてきたかがわかります。評価コメントにはまれにその取引で起きた出来事ややり取りが記載されており、そのひとの人間性を表す記載なども隠されています。そんな中、

できるだけ避けたいひとが、悪い評価が多いひとと、新規アカウントです。

どちらも同じように嫌がられますが、すこし性質が違うように思うのです。

 

メルカリやヤフオクで悪い評価が多い人。

普通に取引をしていればまず悪い評価というのをもらうことはありません。

まれに相手の一方的な感情やいたずらで悪い評価が入ることもありますが、一つくらいではその後の取引に影響を及ぼすことはほぼないと言えます。ただ、

どんな理由であっても一つ悪い評価が入ったら嫌な気分にはなりますよね。

悪い評価がたくさんあるアカウントを利用してさらに問題を起こすひとは、それが気にならない。

やりたい放題やってやるぜ!!気に入らなかったら支払いもするもんか!

って堂々とできる人。

メルカリやヤフオクで新規アカウントの人。

こちらも並んで嫌がられる対象となっていますが、新規のアカウントは2つにわかれると思うのです。避けたいのは、以前の利用していたアカウントで悪い評価をもらいすぎて、取引が困難になったため新規アカウントを利用しているひと。

この場合は問題ですよね。新規アカウントでまた暴れるぜ!なんて思っているひとも少なからずいるのが現状です。

ただほんとに新規参入っていうひとも大勢いるのです。

このひと達はわたしも含めて、経験のあるひとたちでしっかり対応してあげなければいけないと思うのです。

もちろん面倒ではありますよ。なーんにも取引の流れわかっていない見ず知らずのひとですし、ため口文章でメッセージしてくるし。でもここでは少しだけ我慢して、大人になってそれらのひと達を育ててあげようではありませんか。

わたしの経験上の話ですが、ほぼ新規に近いアカウントのひとと、結構やり取りが必要な状況になってしまい、できる限りわかりやすく対応をしてみました。

たとえばクリックポストというのはどういう配送方法でや、追跡番号というのは何を追跡するものなのかなど。その他諸々質問されたことに答えてみたりしました。

その結果、

「メルカリでこんなに親切にしてもらったの初めてです!」

なんて言葉をもらいました。

たまたま時間があったという理由もあるのですが、ここまで言ってもらえるのは嬉しいことですよね。

 

面倒なのは悪い評価が多いアカウントです!

最初はみんなわからないことばかりです。わたしは昔々のはなしですが、パソコンのマザーボードというパーツを封筒に入れるだけで発送したことがありました。

今考えたら恐ろしい発送のしかたをしていました。ただほんとに知らなかったのです。

緩衝材の存在も知らなかったし。

ですので知らない、経験がないために起きた問題には考慮してあげるべきだと思うのです。

ですのでブロックしていくべきなのは悪い評価が多いアカウントということになります。