メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

メルカリの取置き希望コメントは全て断りましょう。

メルカリの取置き希望は全て断るほうがいいです!!

f:id:roudoushinai:20190103081515j:plain

 

メルカリの取置きについては悩みますよね・・

わたしの場合、多い日には数件の取置き希望のコメントがきます。

 

取置きっていうのはメルカリ独特ですよね。ヤフオクではこんなコメントは

 

一度ももらったことがありません。

 

わたしは、メルカリの取置き希望に関しては一律でお断りしています。

 

理由がどうであれ、相手の評価がどうであれ全てお断りしています。

 

 

なぜメルカリの取置き希望を断ったほうがいいのか?

年齢層の低いユーザーの利用が多いメルカリでは、取置きしたあとで、

 

気が変わったからとか、お金が入らなかったからといった幼稚な理由での

 

取置き商品のキャンセルというのが少なからず起きています。

 

複数在庫を持っている商品なんかを取り扱う人少ないと思いますので、

 

取置きの期間は、販売機会を損失してしまうことになります。

 

ひどい場合はメルカリでの売りやすいタイミングを逃すことにもなりかねません。

 

よっぽど売れにくい商品に関して取置きを希望された場合は悩んでしまうかも

 

しれませんが、それでもその人だけ、取置きするなどは辞めたほうがいいです。

 

なぜかといいますと・・・

 

 

取置きする場合と取置きしない場合があると・・・・

わたしも取置きしてほしい、わたしも。わたしも!

 

と突然沸いて出たかのように取置き希望者が現れてくる場合もあります。

 

取置き希望者がかなりの確率で女性が多いのはわたしだけでしょうか・・・・

 

で、結局差別するわけにもいかなくなり、取置きを全て対応せざるを得なくなる。

 

こうなってくると大変です。

 

もちろんみんなきちんと購入してくれればいいのですけどね。

 

評価のとても良い取置き希望者とか悩むけど。

評価が1000とか超えてて、悪い評価もほとんどない購入希望者から、

 

取置きを希望されて、一瞬だけど悩むときもあります。

 

わたしは全部断っています。絶対大丈夫そうでもです。

 

でもそういうしっかりした評価や対応の人に取置き希望を断っても、

 

理解してくれる人がほとんどで、後日購入してくれる人も多いです。

 

ですのであまり心配はしなくてもいいでしょう。

 

それよりも気軽に取置きを希望してくる、後々面倒になりそうな

 

購入希望者をしっかり振るいにかけることが大事です。