メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

2018年に一番読まれたヤフオクの記事。かんたん決済の仕様変更

2018年に私のブログで一番読まれたヤフオクの記事は??

f:id:roudoushinai:20190103083930j:plain

好きな事だけ書いてもブログのPVは増えません。

ブログで少しでも収入を得たい人であればという話ですが。

 

わたしもブログを始めた当初はSEOをしっかり考えて記事を書いていたのですが、

 

その後、良くも悪くもはてなブログの初心者ブーストがかかってしまい、

 

ヤフオクとメルカリをメインのブログなので見る人を選ぶはずが、

 

PVの突然の大幅増加、それに気をよくして為にならない記事を書く。

 

ブログのテーマから逸脱した記事を書いてしまっていました。

 

何のためにもならない記事にはてなスターがいっぱいついてしまい大きく勘違い。

 

無駄記事の量産、量産。この頃の記事は今は一切読まれていません。

 

その事を戒めるためにこのブログでははてなスターを付けれないようにしました。

 

その後、一時ブログを閉鎖もしましたし、更新回数も2018年は少なかった。

 

現在のPV数が丁度自分の実力なのかなと思っております。

 

もうちょっと伸びて欲しいな。 そんな中、

 

それでも読まれている記事は、本当に当たり前のことになりますが、

 

「役に立つ記事。誰かが知りたい情報がある記事」

 

これなんですよねぇ。

 

そしてわたしのブログのヤフオクに関する記事で2018年一番読まれたのが、

 

 

www.roudoushinai.com

 

こちらの記事になります。

 

メルカリの大躍進に伴い、あせったヤフオクが仕様変更をしました。

 

ヤフオクのユーザー、主に出品者からするとかなり大幅な仕様変更となりました。

 

入金のタイミングがかなり変わるため影響が大でした。

 

1年近く経って、仕様の変更にも慣れてきましたが、この仕様変更があったからこそ

 

悪い評価を入れざるを得なかった、悪い評価をもらったという人も

 

かなりいたと思います。わたしもかなり悪い評価を入れざるを得ませんでした。

 

 

2019年のヤフオク。

あっという間にメルカリに抜かれてしまったことで、追いかける立場になったヤフオク

 

ヤフオクライブなんかも後追いで始まりましたし。

 

メルカリを利用する若いユーザーを引っ張ってくることを考えるよりも、

 

現在のヤフオクユーザーにうまくお金を使わせる方向に進んでほしいなと思います。

 

出品者としては使い分けをしっかりして今年も頑張って稼ぎたいところです。