ヤフオクで入札取り消しをしたらブラックリストへ入れるべき3つの理由とは?
ヤフオクの場合オークション形式の出品の場合は、入札しても終了時間までなら
入札を取り消すことができます。入札の取り消しは簡単にできるのですが、
出品者からすれば無駄な手間ではあります。
わたしは入札取り消しを希望してきたひとは、全てブラックリストに入れています。
ブラックリストに入れて問題ないと思います。
不要な客です。理由は3つあります。
ブラックリストへ入れるべき理由その1 商品説明欄をきちんと読んでいない。
ヤフオクでの入札取り消し希望のコメントで一番多いのが、
「間違って入札をしたので取り消しをお願いします。」 というもの。
間違ったということが本当であれば、その人は商品画像だけ見て勘違いして入札。
あとで商品説明欄を読んだら思っていたものと違ったのでやっぱり辞めたい。
このような流れでしょう。
普通なら商品画像で状態を確認しつつ、商品説明欄にて詳細を。となりますよね。
この流れを踏めない人です。
入札した段階で気づいたから良かったものの、落札して商品発送後に
思っていたものと違う。あーだこーだ。
こうなっては最悪です。入札取り消しと同時にブラックリストへ入れましょう。
ブラックリストへ入れるべき理由その2 普通は間違わない。
理由その1と重複するような言い方ですが、ちょっと違います。
間違って入札をしたということ自体が嘘の人がいます。
例えば他の商品と天秤にかけていて、どちら入札しておく。
一方が安く落札できたため、こちらは要らないから入札取り消ししてもらおう。
これもよくある理由です。なぜこんな理由だってわかるの??
って思った人もいるでしょう。 なぜか?
バカ正直にこのままを伝えてきて入札取り消しを希望してきた人がいるからです。
それも15年くらいの間で数人はいましたね。
だから間違って入札したことにしたいだけってことです。
ブラックリストへ直行させていいですよね。
ブラックリストへ入れるべき理由その3 同業者の入札の可能性が高い
これも結構多いです。
同じジャンルに出品をしている同業者が利益を出せないかと考えて入札というもの。
わたしは、同じジャンルの商品を出品している同業者から落札するという行為は
絶対にしないようにしています。だって気持ち悪くないですか?
例えるなら、
「ある地区にA店とB店というスーパーがあったとします。
A店でセールがあって、いつも相場100円の商品がなんと30円と激安!!
これをB店の店員がB店とわかるエプロン姿のまま買いに来て、
それをB店の店頭に並べている。」
わたしにはこれはできないことなのです。そう思いませんか?
ですので今後入札をして頂きたくない入札者ということでブラックリスト入り。
ヤフオクで入札取り消しをしないって方法もあるけど・・・・
入札取り消してくださいって連絡を気づかなかったことにして、
落札なんかしてしまった人は落札後のキャンセルということで
非常に悪いの評価をつけてしまっていいかな。なんて思いますが、
さすがにもめてしまうでしょう。
ヤフオクでの入札取り消し希望者は即、ブラックリスト入り。
これ絶対にやったほうがいいですよ。