メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

ヤフオクでしっかり把握しておくべき事に関する記事まとめ
メルカリ関連で読んで欲しい記事まとめ
メルカリの圏外飛ばし対策
クリックポストの発送に利用している封筒をご紹介します。

メルカリの評価をする時のコメントは短文で大丈夫。

メルカリの評価をするときのコメントは短文で大丈夫です。

f:id:roudoushinai:20190103093256j:plain

 

メルカリで評価するときのコメントに悩んでしまう・・・

特に考えることなく、素直な気持ちをコメントすればいいのだけれども、

 

色々と考えてしまって中々いいコメントが見つからず。

 

こんなことありませんか? 考えすぎ。

 

「この度はどうもありがとうございました!」

 

この一言でも充分です。わたしも評価コメントはほんと一言です。

 

逆に長文コメントで相手に迷惑をかける場合もあったりしますよ。

 

相手に迷惑をかける長文コメントとは?

相手に迷惑をかける可能性がある評価の長文コメントの例としましては、

 

取引内容の詳細を記載したコメントです。

 

商品購入前のやりとりで、たまたま感じの良い方で値下げをしてあげたり

 

そのような事は出品者側としては時々あるのですが、それらは評価のコメントに

 

書かれると非常に困ります。

 

その値下げはあなただけのものです。

 

それを見た他の購入希望者へは値下げすることは通常はありません。

 

ものすごく感謝したからこその長文コメントにも関わらず、

 

相手に迷惑をかけてしまうので辞めておきましょう。

 

 

評価コメントなしは控えたほうがいいかな。

わたしは評価のコメントはなしでも、取引に問題がなかった場合は

 

良い評価さえ入れて頂ければ結構ですが、気にする人もいます。

 

良い評価はくれたけれど、何か不備があったのだろうか?

 

このように考える人もいます。ですので、

 

評価はコメントなしでするのなら、取引メッセージからは一言でいいので、

 

「本日受け取りました。どうもありがとうございました!」

 

程度のメッセージはしておくと相手も安心すると思います。

 

 

悪い評価を入れるときのコメントはしっかりと。

相手に悪気が無く不備があり、申し訳ないが悪い評価を入れるとき。

 

無言だと相手には何のことだかさっぱり、突然の悪い評価で腹も立つでしょう。

 

ですのでしっかりとこれこれこういう理由で悪い評価にしましたと記載しましょう。

 

悪気がなく不備があった場合は、後ほどメッセージで謝罪してくれる人がほとんど。

 

逆に悪気があったというか、適当な人に当たってしまい、悪い評価を入れるときは

 

このあと他の人も同じような目に遭わないようにするためにも、

 

その取引の詳細をコメントに記載し、要注意ユーザーであるということを

 

他の人も気づくようにしてあげるとよいです。

 

ですがいやな目にあったからといって、大げさに悪い事をコメントに書き込むのは

 

やめましょう。

 

きっとあとで報復されちゃいますよ・・・・

 

 

www.roudoushinai.com