メルカリで商品削除と利用制限をされてしまったよ。対策も考えた。

メルカリで商品削除と利用制限をされました!!

メルカリで個別メッセージにて商品策と利用制限のお知らせが届く

メルカリからのメッセージが来ました。どうせメルカリアッテかメルカリカウルのポイントつきますよーっていういつものメッセージかなと思っていたのですが、今回は違いました。

 

メルカリのガイド違反で商品削除と利用制限をされてしまった・・

わたしの場合は、出品した商品が福袋に該当するということだそうです。さらに、セット内容が不透明で画像から確認でできにくいものという点にも該当してしまい、今回は商品が削除されてしまったようです。

画像には一部商品を広げて写してありましたし、商品タイトルには中身が何であるかを記載していたのですが、商品説明欄の記載文章があまりにも簡素だったために不透明と位置づけられたのだと思います。

あと同じような商品を同じカテゴリーで出しても大丈夫な人もいるので、まあ同じカテゴリーで出品している人に目をつけられてる感じですね。ふぅ。

メルカリの利用制限に関して。

今回の出品に関してのメルカリからの利用制限に関しては、ガイド違反にはなるそうですが、軽微なものだということでしょうか、24時間の利用制限となりました。

すでに出品しているものの価格調整などはできるのですが、新規の出品ができないようになっています。

24時間だけですので正座して反省していようかなと思います。

メルカリで利用制限をされないために気をつけること。

わたしが改めてするかはわかりませんが、今回のわたしのように、商品削除や利用制限をされないようにするには、やはりメルカリの利用ガイドをしっかりと確認することが大事だと思いますね。

あとは商品説明欄にて、丁寧に出品商品を説明すること。これは商品の売れ行きにも影響が出ますので、みなさんはしっかりと商品の説明を記載するようにしてくださいね。

わたしとしては・・・・

長年のネット販売を続けていますが、商品説明をしっかり書くのがとても苦手なもので、できる限り短文で済ませてしまおうとしてしまいます。だいたい、2行くらいでどうにか収まるようにしてしまいます。

新品の商品であった場合など商品の状態を書く必要もないし、商品サイトで詳しい情報書いてあるんだから、値段と発送方法くらいしっかりしてれば大丈夫じゃん。ってついつい考えてしまいます。

それでも郷に入りては郷に従えですし、今後メルカリで利用制限をされないように、少しは丁寧に記載してみようかなと思います。