メルカリ ヤフオクで購入した商品が届かない。購入者の場合

ネットで購入した商品がまだ届かない!!

前回書いた内容ですが・・・・

 

www.roudoushinai.com

 

といったようなメルカリやフリル、ヤフオクなどで購入した商品が届かない場合、どうすればいいのか?

今回は購入者の場合ついて書いていきます。

今回は追跡番号あり対面配達でない場合の荷物に限っての記載となります。

購入者の場合・・・・

購入した商品が届かない。

追跡番号でサイトから確認するとすでに投函済み、配達完了となっている。

どうすればいいのか?

まずは配達完了日時から思い起こして、その日に郵便受けからどの様なチラシや郵便物を部屋のどこに置いたのかを思い出しましょう。

 

電気代や水道代の封筒と一緒にどこかに収めてしまってませんか?

 

もしくは必要のないチラシ類などと一緒にゴミ袋に入れてしまっていたりはないでしょうか?

 

追跡番号ありの荷物に関しては、投函時に配達員がバーコードを通すことで、配達が完了となりますので、自分が紛失などしていない場合は、新聞やニュースでたまにあるような、配達員による事件となってしまいます。

このようなことは本当にまれもまれです。まずは自分の周りをできる限り探しなおしましょう。

出品者へ連絡してみよう。

その次に、出品者へ連絡をして、投函完了となっているが受け取れていない事を連絡してみましょう。

ただ出品者としては配達完了までの責任をしっかり果たしているのかどうかを確認できるようにするために追跡番号ありの発送方法を選んでいます。

配達事故の調査に対して協力してくれると思いますが、商品代金についての補償などがしてくれません。

投函までの記録が残っている時点で出品者には非がありませんしね。

郵便局へ連絡してみよう。

クリックポストの場合は追跡番号があるので、最寄の郵便局へ電話をしてみましょう。

追跡番号を伝えるとあちらで調べてくれます。  が

投函完了となっている場合はそれ以上どう調べればいいのかという状況ではありますので、それ以上を調べてもらいたい場合は、当日の配達員への聞き取りがされることになります。その場合、後日もしくは、数時間後に連絡が入ると思います。

それでも荷物が見つからなかった・・・・

警察に行って郵便受けから荷物を盗まれた可能性があることを話してみることになるのでしょうか。

わたしとしては、大きな金額の商品で無い限りは不運だと思って諦めることを選びます。

とことんきちんとしていきたい人は、ここまでの手順を一通り踏んだのであれば、あとは警察頼みということになると思います。

 

わたしとしては・・・・

どこでどの様な判断をするかは個々で違うと思いますが、わたしの場合は調査をかける必要があったり、警察に相談しないといけない様な商品である場合はしっかり対面受取りができる宅急便やゆうパックなどを選択しますし、そうするべきであると思います。

不慮の事故などに対して自分でも対策をとっておきましょう。

次回は出品者の場合について書いていきます。