クリックポストが届かない。投函完了となっているのに?

追跡番号で投函完了となっているクリックポストがが届かないと連絡が!!

クリックポストのような追跡番号付きの発送方法でも起きることがあります。

わたしは商品の未着でのやりとりが本当に大嫌いで、ある時期からどれだけ安い商品であってもできる限り追跡番号のある発送方法をとるようにしてきました。

現在はクリックポストが大半をしめて、高額な商品はゆうパック。

まれに形状的にクリックポストが利用できず、販売金額がやすいため、ゆうパックを利用すると大きな赤字になってしまう場合に限り定形外を利用しています。

定形外で発送すれば利益が多少増えるものでもクリックポストを利用しています。

もっと言いますと追跡番号付きで発送できない商品は仕入れないようにしています。

 

それでも商品が届かないと購入者から連絡が来る場合があります・・・

 

 

なぜ投函済みのクリックポストが届かないと連絡が入るのか?

クリックポストと同じように、追跡番号付きで対面配達ではないものとして、

クロネコヤマトのメール便があります。

クリックポストとメール便をあわせて数千件は発送しているわたしとしては、

圧倒的に購入者に問題がある場合が多いです。

追跡番号ある場合の未着は、定形外などに比べて考えられる理由が限られてきます。

 

1  投函後に何者かが盗んだ。

 

2  配達員がバーコードを通したあとに盗んだ、もしくは廃棄した。

  (投函時にバーコードを通すことで配達完了という履歴が残ります)

3  投函された荷物をなんらかの理由で、購入者が紛失した。

 

いずれかの理由となります。

1と2に関してはしっかり決着をつけようとしたら事件にもなりますよね。

わたしも過去に数件、追跡番号から荷物を検索すると投函済み、配達済みになっているのに届かないと連絡が入ることがありましたが、ほぼ全てが購入者が理由のものでした。

なぜ購入者が荷物を紛失するの??

わたしが過去にあったものですと、

 

家族の他の人間が受け取って、購入者本人に渡す、もしくは荷物が届いた旨を報告するのを忘れていた。

 

郵便受けにからとった時、一緒に入っていたチラシなどと共に置いてしまって気づかなかった。

 

そういえば、封筒のようなものがあった、他のチラシと捨ててしまった・・ など

このような場合は多かったですね。

この経験も兼ねて、不安とイライラでいっぱいの連絡をしてきた購入者に

やんわりともう一度チラシとかと一緒になってないか探してみてくださいね。と変身すると無言の受取連絡がきたことも数回ありました。

挙げた手を下げられなくなったような形ですね。無事届いて何よりなんですけどね。

 

次回は・・・・・

出品者としてこのような状況になった場合の購入者への対応方法

落札者としてこのような状況になった場合の出品者への連絡方法

を書いてみたいと思います。

 

www.roudoushinai.com

 

 

www.roudoushinai.com

 

 

www.roudoushinai.com