メルカリ ヤフオクで購入した商品が届かない。出品者の場合

荷物が届かない!!どうなっているんだ!!

前々回、前回の続きです・・・・

 

www.roudoushinai.com

 

www.roudoushinai.com

 

 

経験のない出品者としては、追跡番号で検索をすれば投函完了、配達完了となっている商品に対してどうすればいいのか、わからなくなってしまう場合もあると思います。

商品が届かず、テンパったメールを送ってくる人もたくさんいます。

そのような場合に出品者としてはどのように対応すればいいのかを書いていきます。

今回は追跡番号あり、対面配達でない場合の対応方法です。

主にクリックポストやメール便を想定してください。

購入者からのメールへの返答は?

出品者としては、追跡番号ありの発送方法を選んでおり、投函も完了している荷物に対してどうすればいいんだ!って思ってしまうかもしれませんが、

購入者からまだ受け取れていない旨の連絡がきた時の返信に、

「出品者としての責任はしっかり果たしている!!こっちには関係ありません」

なんて内容を送りなんかしたら愚の骨頂。

火に油を注ぐようなものですし、ただただ不安にかられている相手にとどめを入れるようなことは絶対にしないようにしましょう。

文章のみのやりとりです。

まずは・・・

商品が届いていない不安をできる限り理解してあげましょう。

こちらとしてもしっかり届いていないことは不安でもありますしね。

その上で出品者として主張しておくべき点もあります。

クリックポストやメール便での発送は出品時に記載してあるはずですので、その点は購入者側の納得しての購入または落札となっているはずです。

いずれの発送方法も荷物は対面での受け渡しではなく、郵便受けへの投函となりますので、配達が完了した時点で出品者としての責任は果たせています。

 

まれにお互いに非はないから半額返金してほしいとか、評価悪いの入れるぞと脅しに転じてくる人もいます。

 

この点に関しては購入者の不安を煽ることなく相手に現状を理解してもらったうえでしっかり出品者としての主張もしておく必要があります。

不安で押しつぶされた挙句、こちらに怒りの矛先を向けられてはたまりません。

 

購入者が紛失調査などをする場合には出来る限り対応していきましょう。

荷物の形状、重さ、どこの郵便局から発送したかなどが必要になってきます。

わたしとしては・・・・

正直、このような場合出品者としてはどうすることも出来ないというのが本音といいますか、それが答えです。

購入者側も決して出品者に非があるとも思っていないし、弁償してくれと思ってくる人もほとんどいません。

配達完了となってしまった荷物が無い状況で不安にかられているだけです。

メールなどでのやり取りが長くなる場合もありますができる限り丁寧に対応していきましょう。

わたしの過去の経験ですが、荷物が見つからず数回メールをやり取りした上で、大変感謝して頂き、もう一度わたしの所から買い直してくれた購入者もいます。