メルカリで取引キャンセルをしました。運営の判断で入金されました。

メルカリで取引キャンセルした!!面倒な購入者

メルカリで取引キャンセルを初めてしました。

わたしはほとんどの商品は追跡番号があるクリックポストでの発送としています。

クリックポストで発送できない商品は扱いたくないのです。

が、そんな中唯一定形外で発送する商品がありました。ピンポイントでその商品に面倒な購入者がついてしまったのです。メルカリの運営の迅速な対応でなんとか取引をキャンセルして終える事ができました。ラクマの運営の対応はほんとだめでしたけどね。

 

www.roudoushinai.com

 

メルカリの面倒な購入者とは??

購入時のコメントは一切ありませんし、購入後も一切メッセージはなく、わたしの購入ありがとうございますメッセージになんの反応もありませんでした。この時点でかなりいやな雰囲気ですよね。さらに評価を見ると1件のみ。さすがに評価は良いになっていましたけど。

週末をはさんで数日後、まだ届かないと連絡がきました。定形外ですのでたまに遅れてしまうことはあることです。その旨を返信しましたが、これにも回答無し。しかも

「発送先がわからないからどれくらいで到着するかわからない」

との一文がありました。この時点でわたしは察知しましたね。

こいつやりよるなと。

そこからまた数日連絡がありませんでした。痺れを切らせてこちらから連絡し、さらに発送先がわからないとありますが、商品の画面にしっかり記載ある旨を伝え、これ以上の問題が起きますと、運営にお任せしますのでご了承くださいと連絡を入れました。

と翌日に返信があり、

「○○という名前の不在表が一部届いていましたが、そちらですか?」

という連絡が。 あーあこいつ最初からその気か・・・・

 

商品がただ届いていないだけで問題のない購入者に見える??

長年ヤフオクなどで取引をしていたことがある人ならなんとなくわかると思います。

相手のメッセージの微妙なズレのポイントなど。

たとえば今回の場合、他の人の荷物は届いているけどあなたのは届いていないよってことなんですよね。多分最初からやるつもりだったんでしょう。届いてないって言い切って商品ただ取り。

もちろん、郵便局に頼んで追跡番号のない商品でも調べてもらうことができます。今回の商品の場合、ポスト投函できるサイズではありませんでしたので必ず手渡しになります。ですのでだいたいは結果がわかるものなのですが。

わたしはこの相手とのやり取りを継続するのは無理だったので

取引キャンセルを選びました。運営には商品は戻ってこなくてもいいから取引キャンセルの手続を進めて欲しいと連絡しました。相手とのやり取りの矛盾点や、意思の疎通がうまくいっていない点などもしっかり伝えましたし、そのあたりはメッセージのやり取りを運営が読んで判断するでしょうし。

さらに、この商品数日前からいろんなアカウントでやたらとサイズのみを聞いてくるというなぞの状態が起きていたのです。答えても特にリアクション無し。その都度ブロックしていったのですが、その流れのまま怪しいアカウントでの注文が入りました。

発送先の建物自体はありましたが、宛名もアニメのような・・・・

結果メルカリがキャンセルをしてくれました。

最終的にはメルカリの判断で取引はキャンセルとなり、商品の代金はわたしに入金されることになりました。

わたしと購入者の間での意思の疎通ができていない点や、購入者の怪しい部分などを理解して頂けたのではと思っております。

メルカリからのメッセージにもありましたが、今後は追跡番号がある発送方法のみとしていきたいと思います。

メルカリの参加者をなめていたようです。