メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

ヤフオクでしっかり把握しておくべき事に関する記事まとめ
メルカリ関連で読んで欲しい記事まとめ
メルカリの圏外飛ばし対策
クリックポストの発送に利用している封筒をご紹介します。

メルカリ 売却済み履歴は削除しておくべきです。その理由とは?

メルカリの売却済みの商品の履歴は消しておこう!

f:id:roudoushinai:20190214171653j:plain

 

 

 

メルカリの売却済みの商品の履歴を消す派ですか?残しておく派ですか?

メルカリに出品して売れた商品は自分で履歴を削除しなければ出品商品一覧に画像や金額など残ったままになっていますよね。この履歴をみなさんはどうしてらっしゃいますでしょうか?わたしは履歴をできる限り残したくないのでメルカリでの売却商品の履歴は出来る限り消すようにしています。

 

なぜ売却済みの商品の履歴を消すの?

理由としてはAという商品(仮定しますね)があるとしましてその商品の相場を分かり難くしたいためです。なぜかと言いますと、今は競合がたくさんいるから1000円でしかメルカリでは売れない商品があったとします。

 

でも、競合がいなくなり、そのAという商品自体には2000円で売れる力があるから、2000円で出品したとします。でも売却の履歴が残ったままになっていると、1000円から2000円に値上げされたイメージだけを購入希望者に与えてしまうことになるのです。

 

元々2000円が相場で値下げ競争が過熱して1000円になっていたとしても、購入希望者からはそのあたりは関係のない問題なので1000円から2000円倍の値段に上がって点だけが見えてしまいます。

 

こうなるとかなり売れなくなりますし、「なんで倍も高くなったんですか?」といったようなクレームに似た質問すらもらってしまうことになります。

 

これではしっかり利益を上げることができません。

ですのでメルカリではできるだけ売却商品の履歴を消していくようにしています。これをすることでAという商品の価格は今出品されている価格のみが購入希望者にとっての相場となりますので、しっかり利益を上げる事につながると思います。ですが逆の場合もあります・・・

 

 

メルカリで売却済みの商品の履歴を消さないほうがいい場合?

売却済みの商品の履歴を消さないほうがいい場合、それは相場より高く商品が売れた場合です。Aという商品の相場が2000円となっているとして、少し高めの2500円出していたとします。メルカリではそれでも売れることもしばしばあるので、この場合の履歴はあえて残しておきましょう。

 

そうすることで自分の出品商品の一覧を見たときに、購入希望者が2500円の商品を2000円で出品していると勘違いしてくれる可能性があります。もしくは、2500円で売れた後、もう一度2500円で出品してみましょう。

 

「値下げ可能ですか?」などと質問来た場合、最大500円値下げに対応してあげることが出来ます。購入希望者からしたら500円も値下げしてもらえれば嬉しいと思いますが、実はその商品の相場は2000円。といった事もメルカリなら多々おきる事です。

 

わたしとしては・・・

無駄な小細工のようにも見えますが、こういった小さいテクニックのようなものがひと月単位で考えると、バカに出来なくなってくることもあります。購入者をだます為にやるのではありません。

 

出品した商品をできるだけ相場にあった価格で販売するためのテクニックであって、それに付属してお得なこともあったりするという感じで思って頂ければいいですね。メルカリは本当に商品の相場を知らない人が出品者にも購入者にもたくさんいますので「相場」というものを考えておくだけでだいぶメルカリでのお得度が増すと思います。

 

 

www.roudoushinai.com

 

 

 

www.roudoushinai.com