メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

ヤフオクでしっかり把握しておくべき事に関する記事まとめ
メルカリ関連で読んで欲しい記事まとめ
メルカリの圏外飛ばし対策
クリックポストの発送に利用している封筒をご紹介します。

ヤフオクで受け取り連絡がない場合、非常に悪いでOKです。

ヤフオクで受け取り連絡がないとき!!!

f:id:roudoushinai:20190430083241j:plain

ヤフオクでの受け取り連絡が必須となり、多少日数もたちましたね。

それなりに受取り連絡も浸透してきたようで、結構な割合で商品の受取り当日に受け取り連絡をくれるようになりました。

もちろん受け取り連絡をまだすぐにしてくれない人も存在します。今回の変更によって受け取り連絡がされないと出品者には商品の落札代金が入金されなくなったのです。

ですので出品者としては受け取ったら直ぐに受け取り連絡をしてほしいところなのですけどね。

そんな中、受け取り連絡をしてくれない落札者にどう対応すればいいか悩んでいる方、私の対応方法をお伝えしたいと思います。

 

 

ヤフオクで受け取り連絡がない場合、まずは・・・

ヤフオクの機能としてある受け取り連絡催促のボタンをぽちっとしましょう。メッセージを送るより、意外とライトに使えます。相手に届く文章も軽めなので手間をかけずまずはこちらを利用しましょう。

次は自分でメッセージ。こちらでは丁寧な文章ではありますが、早く受け取り連絡をして欲しい点の伝えるようにしましょう。だいたいのひとはここまでの時点でしっかり受け取り連絡をしてくれると思います。

 

受取り連絡を催促するタイミングに関しては下記の記事に詳しく書いていますので合わせて読んでみてくださいね。

 www.roudoushinai.com

 

それでも受け取り連絡をしない場合、最終手段です・・・

非常に悪いの評価を入れ、メッセージに受け取り連絡の催促をしたにも関わらず、無視している状態であることも内容に入れましょう。

出品者としてもできる事はここまでとなります。非常に悪いを入れても受け取り連絡をしない人も稀ですが存在します。その場合は規定の時間を待ち、ヤフオク側から振込みが開始されるのを待つしかありません。

ここまで肝の据わった受け取り連絡しない派の人はどうしようもありません。

ここまでしても受け取り連絡をしない人の場合、評価でしっかり相手に伝えましょう

 

非常に悪いの評価が入ったことですぐに受け取り連絡をしてくる人がいます。

まさかそこまでされると思っていなかった人ですね。この場合、受け取り連絡後に評価を変える必要はありません。相手としては、受け取り連絡をしないくらいじゃそこまで何も言ってこないだろう。っていう感じだったのでしょう。

それに対しての非常に悪いの評価です。評価を変更してほしいと連絡が入るときもありますが、実際にそれまでの催促で無視の状態だったことを伝えて、評価の変更はしない旨を伝えましょう。

現在までそれに対して報復としてこちらに悪い評価を入れてくる人はいませんでしたが、その可能性は0ではありませんので注意が必要ですね。

わたしとしては・・・・

非常に悪いの評価を入れることになる前に、しっかり受け取り連絡して欲しいところなのですが、やはり一部存在する「受け取り連絡なんて適当でいいや」って人。

このタイプの人には評価にて対応するのはしょうがないことなのかなと思っています。

 

www.roudoushinai.com