春節で中国から輸入している商品が届かないよ。

春節の時期は中国からの荷物が届かないこともありますよ。

 

f:id:roudoushinai:20190213200220j:plain

先日、私が中国から輸入している商品の一部が在庫切れになったので、注文をしておきました。それから結構日数経っているのに全く発送されない。あれ?どうなっているんだ?と思い、購入したサイトを確認しました。

 

私が思っていたよりも輸入している発送が遅れており、すでにキャンセル手続きが可能なほどの大幅な遅れとなっておりました。私はとりあえずキャンセル手続きをしたのですが・・

 

出品者からメッセージが届いたのです。

「今、中国は春節だからお休みですよー 待っててね。」

でなぜかキャンセルも取り消しされましてね。「どうしたらいいんだろう、私は。」といった状態でございます。中国輸入始めて2年目なのですが、現在中国が春節の時期であるということをすっかり忘れておりました。

 

中国の春節について知らない人のために、簡単にお伝えしたいと思います。

 

 

中国の旧正月にあたるのが春節です。

今年2019年の場合だと、2月5日が春節となっています。そして春節の休みの期間ですが、春節の前日から1週間と決まっているようです。(例外の年もあるらしいよ)ですので2019年の春節の休み期間は、

 

2月4日から2月10日までの一週間が中国の春節連休となりますね。

この一週間の連休は中国の法令によって定められているようです。今年から日本はゴールデンウィークが10連休となるようですが、日本のゴールデンウィークが中国の春節連休にあたるものなのかも知れませんね。

 

実際にはこの一週間をメインとして前後に休みを取っている人も多くいます。春節を中心に一ヶ月間ほどの期間は休みを取っている人もいるということを認識しておきましょう。

 

この春節に合わせて日本へ旅行に来る中国人もたくさんいます。

つい最近も「中国人がスキー場で爆滑り」なんて記事もありましたね。かつては春節に大挙してくる「中国人旅行客による爆買」もよくニュースになっていましたが、近頃は少し減少傾向にあるようです。

 

 

中国輸入する時は注意しておきましょう。

年末年始と、春節の時期は仕入れた商品の発送が遅れることが多々あります。2月に必要な商品に関しては、年明けすぐ、1月中旬までには注文しておくことをおススメいたします。

 

そうすることで商品を春節前に発送してもらうことができます。遅れてしまったら、実質1ヶ月ほど先になってしまうことになるので要注意です。