郵便局でゆうパックの伝票は印字サービスがあるよ

郵便局のゆうパックの伝票は印字してもらえる!

f:id:roudoushinai:20170908023845p:plain

みなさん、ゆうパックの伝票は手書き?

郵便局のゆうゆう窓口に置かれている、ゆうパックを発送する時に使う伝票ですが、局員の人にお願いすると印字をしてもらえますよ。もちろんサービスですので無料で印字してもらえます。同じ郵便局で頻繁に発送をしていると局員の人から印字を勧めてこられますね。毎回同じ発送先などの場合は便利ですし、そうでなくても自分の住所だけ印字してもらったら購入者の住所のみ手書きですむので便利です。ほんとに便利なんですがわたしは今まで印字してもらった伝票を利用したことがありません。

なぜゆうパックの印字した伝票を使わないの?

あくまでわたしの理由であって、意味があるのかもわかりませんが・・

印字した伝票の業者感を相手に与えたくないためです。メルカリやヤフオクでの個人の落札者の人に発送をする場合にはそのような印象を与えたとしても問題はないのですが、業者という判断をされると少し困った状況になる場合があるからです。

 

業者と判断されると困ることって何?具体的にー

具体的に言いますと、わたし自身で販売しきれなかったものを買取に出す場合などです。もう少し具体的に。例えばゲームや古本・DVD・CD・フィギュアなどをネット買取してくれる「駿河屋」こちらで買取に出す場合ですが、買取点数30点以上であれば段ボール箱に詰め込んで着払いで送ることができるのです。送料無料です。ですが、買取に同じ商品が複数あったり、それら同じ商品の入手経路、買取数の量などから一般の買取客でも業者と判断するという文言が記載されており、業者になると査定に関しては無料なのですが買取商品の送料に関しては自己負担になってしまいます。この点はかなり大きいです。わたしの場合多い時で月間ダンボール40個程度を買取に出す場合があるので、この40個分の送料が自己負担になると正直別のルートを探すことになってしまいます。月間に40個ものダンボールを送ってるのは通常ではないと思いますが、それくらいの個数は全国から普通に送られてくるからわたしでも一般として買取してもらえるのでしょうか。このような中で些細なことかも知れませんが、伝票が与えるイメージって強くないだろうかと勝手に判断しましてずっと手書きを続けています。

今度郵便局でゆうパックの伝票印字してもらおうかな

10枚、20枚と使われるのであれば印字してもらうのをおすすめ致します。ただ、

印字を無料でサービスしてもらうということはそこにお付き合いも多少生じてきます。

郵便局では季節ごとに、お正月、暑中お見舞い、敬老の日、などなど切手や商品が発売されるのですが、その時には必ず強めに勧めてこられる対象になると思います。もちろんそれらはお金を支払って買うものですし、強制ではないのでお断りできますが、普段伝票の印字だけサービスしてもらって、商品などを勧めてこられる時にバシッと断ることができるでしょうか。断って違和感のある雰囲気気にしない性格でしょうか。そのあたりも十分にお考えの上。うえうえ。

そういえば昔、わたしは・・・

クロネコヤマトのメール便を大量に発送していた時、馴染みのドライバーさんへの普段のお礼としてじゃがいもを大量に購入してたときがありますね。食べきれずにじゃがいもから芽が出ていましたけど。