メルカリ ヤフオクの送料設定を間違ったときは潔く差額は自分で払いましょう。

メルカリやヤフオクで送料の設定を間違ってしまった!!

出品前に送料設定はしっかり確認しましょう。

 

どうもわっふーです。

細かい設定のミスによって結構な損害になることがありますよね。

やけに早く売れたなと思ったら、価格を1桁間違っていたり。

ゆうパック発送なのに、クリックポスト分しか払ってもらえない設定にしていたり。

いずれも出品した本人によるミスです。

 

www.roudoushinai.com

 

メルカリやヤフオクで送料設定を間違った場合どうするの?

つい最近の話でいいますと、ゆうパック発送と商品説明欄には記載していたにも関わらず、送料の設定はクリックポストとなっている商品が落札されました。

関西から福岡という距離ですのでゆうパック発送での差額は結構なものとなってしまいましたが、もちろんわたし負担で発送させていただきました。

ミスしたのはわたし自身なので全く問題ないのですが、

やっちまった~とはなりますよね。

ただ相手は発送方法と支払う金額が違うことに戸惑うと思うのでしっかりアナウンスはするようにしています。

サイズ的にとても大きいものでゆうパックが妥当であると誰しもわかる商品であるにも関わらず、しれっとクリックポスト分の送料を払って、無言貫く購入者も過去にはおられました。全然問題ないのだけれど・・・

人間的にわたしは疑問符をもってしまうので取引終了後にブロックした人もいます。

もちろんミスったわたしから始まった問題なのですが、理解してくれる人いるかなぁ?

 

www.roudoushinai.com

 

わたしとしては・・・

わたしは普段クリックポストで発送できる商品をメインとしているので、たまにゆうパック発送の時にこのような間違った設定のまま出品をしてしまうことがあります。

まれに間違う程度であれば問題ないのですが、ちょくちょく間違ってしまう人は、出品作業のルーチンの中でしっかり発送方法のチェックを入れておく方がいいと思います。