売れない商品は値下げせずに放置プレイを決めましょう。

売れない商品は値下げせずに放置プレイがいいですよー!

f:id:roudoushinai:20190114232152j:plain

 

売れない商品ってあるものです。

売れるはずで仕入れたのに売れないものや、いくつか売れていたんだけれど、突然売れなくなってしまう商品などもあります。もちろん何らかの原因はあるんでしょうが、その原因は自分ではわかりかねるものもあります。

 

売れない理由がわからないとよけいに売れない商品をどうすれば良いかが気になってしょうがない。よーし、思い切って大幅値下げして売り切ってしまえって考えてしまいがちなのですが、ちょっと待ってください。

 

ここは放置プレイといきましょうよ。

 

売れない商品を値下げせずに放置プレイする意味は??

売れない商品自体に欠陥があるのなら値下げして売り切っても構いません。

例えば大きな痛みや傷があったりするのでしたら、値下げして売り切るのも手かもしれません。ですが商品の状態が問題の無い場合は値下げするのは待ちましょう。

 

なぜか?多分タイミングがずれてしまっただけの可能性が大いにあるからです。例えば冬物なんだけど、そろそろ春になりかけてきたとか。時期的な関係で買い手が減っているだけの可能性があります。

 

もちろんの事で仕入れる段階でしっかりリサーチしているはずです。その商品がどれくらい過去に売れているとか、同系統の商品の売れ行きなど。それにも関わらず売れなくなってしまったのならタイミングの可能性が大になってきます。

 

ですので、次のタイミングが来るまでは値下げせず放置しておきましょう。もしくは一度出品を取り下げて次のタイミングまで待機させておいてもいいです。だって出していても今は売れないんだし。

 

値下げせず放置プレイしてて良かったことある??

何度もありますよ。

わたしの場合は放置せず、一度出品を削除してしまうことが多いです。数ヶ月とか1年以上経って、久々に待機商品を押入れから出してきて、現在の価格を確認してみると、当時より出品価格があがっているなんてことも多くあります。

 

ただわたしの仕入れる商品で待機になる可能性が高い商品は、新品なら今後定価を超える可能性のある商品だったり、中古だとすでに定価を超えている商品だったりします。

売れなくて待機させていた期間にプレミアがついてくれた形ですね。

 

放置プレイに向いていない商品もありますよ。

傷やダメージのある中古の商品で今後のプレミア化が期待できないもの。

ただただ今流行しているもの。

 

これらは待機なんてしてちゃゴミになるだけですので要注意です。

さっさと売り切ってしまうに越したことはありませんし、それでも売れない場合は、多少でもお金に替えるためにネット買取に出してしまってもいいですね。

 

わたしとしては・・・

仕入れの段階で決めています。多少の時期を選ぶものの、いつでも売れる可能性がある商品を仕入れること。あわよくば、今後値上がりしそうな商品を仕入れること。これらを常に考えて仕入れしています。

 

放置プレイするときのポイントは、

商品を押入れの奥深くにしまって無い物としてしまうのがいいですよ。

これでノーストレスです。