メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

私の自己満足な日記ブログでもやっぱりSEOを意識するべきだと思った。

SEOを意識して自分のブログをたくさんの人に見てもらおう。

f:id:roudoushinai:20190215184334j:plain

ブログを始める以上はたくさんの人に見て欲しいと私は思っています。多くの人は私と同じ考えをもってブログを始めると思います。ただ普通に書いていても多くの人が自分のブログを見てくれるようにはなりません。

 

客観的に見ても普通に書くだけでは私のブログを見る人が増える訳がありません。見知らぬどこにでもいる男性のブログに意味があるとは思えません。

 

「別にたくさんの人に見てもらいたい訳じゃない」って言うのなら非公開にしてればいいのです。公開にしているということは誰かに見てもらいたいということでしょう?それなら数人だけが見るより、100人、1000人という人に見られたほうが絶対に楽しいです。

 

「いや誰でもかれでも見て欲しい訳じゃない。同じ趣味、興味の人だけ見て欲しい」こんな意見もあるかと思います。それならなおさらの事、SEOは意識するべきだと思うのです。

 

なぜそれほどにSEOを意識する必要があるのでしょうか?わたしのブログのようなただの日記ブログでもできればたくさんの人に見て欲しいので、少しはSEOを意識するようにしていますよ。

 

 

 

 

ただ自分を語るだけでは誰の目にもとまりません。

普段あったこと、自分が思っていることをそのままの文章にしても、ほとんどの場合ごく少数の人の目にしかとまることはありません。でも少しSEOを意識して、キーワードを考えてみる。ペルソナ設定をしっかりしてみる。

 

こうする事で同じような日常を送っている人が何気に検索したときに、キーワードで引っかかり、あなたのブログを訪問することになります。そしてその人から共感を得ることができれば、読者となってくれることもあり得るのです。

 

f:id:roudoushinai:20190215184453j:plain

同じ趣味、同じ興味の人にだけ見てほしい場合でも。

こんな思いでブログを始めたのなら余計にですよね。しっかりとSEOを意識して記事を書いていきましょう。同じ趣味を持つ人にしかわからないようなキーワードをしっかり入れていくことで、似た趣味の人が検索から訪れてくれることと思います。

 

普段の生活では同じ趣味の人が見つかりにくくても、ネット上ならきっと見つけることができますし、誰かがブログを見つけてくれると思います。

 

 

私もSEOの知識はもろに初心者レベルです。

ですが少し意識するだけでブログのPVはかなり変わってきます。すぐに大きく変わる訳ではないのですが、じりじりと右肩上がりな感じです。SEOに関しても難しく考えるのではなく、少しずつ知識をつけていけばいいと思います。

 

1500文字以上の長文記事にする。

キーワードを5パーセントほど入れて記事を作る。

ペルソナ設定をしっかりする。

 

私はこのあたりを意識して記事を書くようにしています。どこまで出来ているかはまた別の話ですよ。googleの評価と言うのは概ね三ヵ月後と言われているので、その時を楽しみにしつつ、さらに積み上げていこうと思います。

 

f:id:roudoushinai:20190215184626j:plain

ブログを公開するからにはたくさんに人に見てもらおうよ。

みなさん一緒に切磋琢磨して、自分のブログをたくさんの人に見てもらえるように、多少意識しながら今後もブログ更新を続けて行きましょうね!