ヤフオクで突然違反申告があった場合どうすればいいの?ほとんどはイタズラです。

ヤフオクで突然違反申告がされたりしませんか?

f:id:roudoushinai:20190217220527j:plain

普通にヤフオクに参加していたにも関わらず、突然の違反申告。特に違反にあたるような商品も扱っていないし、ガイドラインに反するようなことを商品説明欄にも記載をしていないどういうことだろう?

 

このような違反申告、された事ありませんか?私も何度か経験があります。なぜ突然このように違反申告がされたりするのでしょうか?誰が一体何の目的で違反申告するのでしょうか?

 

私の経験からなぜヤフオクで突然違反申告が入るのかを推測してみたいと思います。とりあえず、特に違反している事がないと思ったのなら気にせずにいてください。それで大丈夫ですよ。

 

 

ヤフオクで違反申告をしてくる人その1 

あなたと同じような商品を出品している人からの嫌がらせです。あなたが同じような商品を出品したことで自分の売れ行きが落ちたのでしょう。ですのであなたの商品に違反申告をして、不安になって出品を取り下げさせようと考えているのです。

 

このような事には毅然とした態度で挑みましょう。悪いことは全くしていませんので、そのまま出品を続けていても大丈夫です。私の場合は、こいつかな?っていう同業者を見つけたので、こちらから違反申告を返してみました。そうすると私への違反申告はぱったりとなくなりました。

そうなんです。同業者からの嫌がらせが確定したのです。

 

ヤフオクで違反申告をしてくる人その2

過去にあなたとの取引でトラブルを起こした人。あなたにブラックリストに入れられている人。これらの人が逆恨みして違反申告をしてくる事もあります。私も実際に過去にありました。

 

とある落札者が毎回支払いが遅いために、ブラックリストへ入れました。そうすると違反申告が入るようになりました。ただこの時点では特定はできませんので、違反申告が入る商品を調べると、以前にブラックリストへ入れた人が好きそうな商品ばかりだったのです。

 

f:id:roudoushinai:20190217221158j:plain

結局毎週違反申告があり、2ヶ月ほど続きました。確実な証拠ではありませんが、かなりのストレスでしたので、この相手にメッセージを送りました。

 

「私はこれこれこういう理由であなたをブラックリストへ入れました。その後私への違反申告が続いています。これに対してヤフオクの運営に調査してもらうことにしました。もしあなたが違反申告をしていたのであれば即やめてください」

 

こんな感じのメッセージ。もちろんこの時点で犯人であると確定している訳でもありませんし、違反申告程度でヤフオクの運営は動いてくれません。ヤフオクの運営はほとんど動きませんよ。

 

そうしますと、相手から返信がありました。

「(ブラックリストへ入れた理由)解りました。ただ、私は違反申告をしたりはしていませんし、違反申告のやり方すら知りません。」

 

このような返信メッセージのあと、一切の違反申告がなくなりました。

 

そう、そういう事なんです。

 

 

では違反申告があった場合はどうすればいいの?

多くの違反申告は、これまで私が書いたような事からの意味のない違反申告、嫌がらせの違反申告です。違反申告があった場合は商品を取り下げますか?と表示されますが、もちろんそんな事する必要はありません。

 

出品した商品に問題がなければそのまま出品を続けて結構です。ヤフオクの運営に目をつけられる事なども一切ありません。堂々としていましょう。わたしの様に犯人を見つけるのはさらなる嫌がらせに繋がる可能性もあるのでおすすめは致しません。

 

ただ自分が悪いことをしていなくても、自分と接した、または関係のある人物であることが多いです。ですので相手に失礼な態度で対応したりすると、翌日から違反申告が入ってきたり・・なんてこともありえます。出来る限り丁寧な態度で取引を行いましょう。