メルカリで値下げ交渉後に放置する購入希望者への対応と考え方。
メルカリで出品をしていれば、値下げ交渉を購入希望者からされるのは当たり前のことになりますね。大きい値下げから小さい値下げまで、様々な値下げ交渉の対応をしなければなりません。
そんな中でも一番面倒なのは、値下げ交渉に対応して値下げをしたにも関わらず、そのご放置する購入希望者です。
値下げ交渉にわざわざ対応した出品者側からすれば、正直意味がわかりません。
値下げ交渉するってことは、購入は確実にするのだろうという判断をしますよね。
しかも値下げを対応したのだから、出品者側としては梱包始めてもいいくらいです。それなのに、突然放置してくるのです。
このメルカリでの値下げ交渉後に放置する購入希望者にどう対応すればいいのか?
結論から言いますよ、
これまでの値下げ交渉時のコメントのやりとりの時間の間隔をまず確認します。その間隔と同じだけ空いたらまずは
「いかがされますか?」と一言コメントを入れる。
そしてさらに同じ間隔をあけて購入希望者からコメントや購入手続がされなければ、
ブロックして、コメントなど一切を削除する。
二度と相手にしないこと。
このような対応を、値下げ交渉後に放置する購入希望者へはしてください。
では、なぜこのような対応をするのかを詳しく解説していきたいと思います。
値下げ交渉をしてきた購入希望者とのコメントの間隔を確認する。
購入希望者によってコメントの返信の早さって違いますよね。
値下げ交渉のコメントが入って、すぐにこちらが返信しても1時間2時間後にしか返信がない人もたくさんいます。
もちろん、こちらの返信に即返してくれる購入希望者もいます。
値下げ交渉ですので何度かやりとりをすることになると思います。その時のコメントのやり取りの間隔を確認してください。
毎回1時間間隔で返す購入希望者。 5分10分で返す購入希望者
相手の間合いを確認して、その間隔分の時間は待つことにしましょう。
こんな場合はどれくらい待ってみる?
例えば夜の11時くらいから値下げ交渉をされ、コメントのやり取りを購入希望者と開始したとしましょう。
数回コメントやりとりしたのに、途中で応答がなくなった。こんな場合は
「相手が寝てしまったのかもしれないから、明日の朝まで待ってみよう」
がいいと思います。値下げ交渉をしてきたのに寝るなんてって話ではあるのですが、メルカリの購入希望者はこんな感じです。(良くも悪くもね。それがメルカリ)
状況によって待つ時間は考えましょうね。
基本は、値下げ交渉を始めたときの購入希望者とのコメントの間隔を待つ。
けれども時間帯などの状況を踏まえて、待つ時間は延ばしたりしましょう。
コメントが返ってこない場合は「いかがされますか?」の一言を。
値下げ交渉をしてきた購入希望者からのコメントがなくなり、一定の時間が経ったらこちらからコメントを一言入れましょう。
「いかがされますか?」
この一言だけで十分です。相手への確認です。
購入希望者としては、この一言が出品者からコメントをされたことで手続を早々に手続をしなければいけないことを気づきます。
メルカリの購入希望者の中には、値下げ交渉をして対応してもらったらそれでOK。あとはいつでも買いに行けば売ってもらえると思っている購入希望者のいるのです。
「数日間放置しようが、値下げ交渉対応してもらったんだから私は買えるの。」
という考えの人もメルカリには残念ながら存在していますからね。
そんなルーズなメルカリの購入希望者をしっかり急かしておきましょう。実際の店舗などでも買いますといって、数日放置なんてダメですもんね。
メルカリの購入希望者をブロックしてコメントを削除する。
最初の値下げ交渉後に放置をされてから、かなりの時間を待ちましたよね。
基本にした購入希望者とのコメントの間隔の2倍は時間が経過したことになります。そしてこちらからの「いかがされますか?」のコメントも無視しています。
もうこんな購入希望者を相手していてはいけません。
即ブロックして、コメントも削除しましょう!
もう購入希望者でもなんでもありません。ただのメルカリの迷惑な人のひとりです。
よほどの商品でない限り、他のメルカリの参加者が必ず購入してくれるでしょう。二度とこの購入希望者からコメントなどが入らないようにブロックしてしまいましょう。
メルカリでの値下げ交渉後放置してくる購入希望者への対応まとめ。
メルカリで出品した不用品だから、どうにか購入してもらいたいという気持ちはとてもわかります。
ですが負けないでください。そこにつけ込んで自分勝手な値下げ交渉や放置をする、購入希望者なんか相手にしてはいけません。
そんなメルカリの購入希望者へは、
これまでの値下げ交渉時のコメントのやりとりの時間の間隔をまず確認します。その間隔と同じだけ空いたらまずは
「いかがされますか?」と一言コメントを入れる。
そしてさらに同じ間隔をあけて購入希望者からコメントや購入手続がされなければ、
ブロックして、コメントなど一切を削除する。
二度と相手にしないこと。
これらをしっかりと頭に入れておいてください。
大丈夫です。他の人が値下げ交渉なんかせずにきっと購入してくれます。