メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

メルカリでの横取り防止方法を考えたよ。でも本来は即購入OKなのも忘れないようにね。

メルカリでの横取りについて防止方法を考える。

f:id:roudoushinai:20190103132219j:plain

 

メルカリで横取りが問題になっていますね。

メルカリでの横取りというのは、出品されている商品に対してコメント欄にてすでに交渉がされているのに、他の人が購入してしまったり、○○さま専用となっている商品を別の人が購入したりなどを指しています。

交渉して安くなったところを別の人が購入していってしまうパターンもありますよね。

 それではメルカリでの「横取り」とはについてと、横取り防止方法について考えていきたいと思います。

 

 

 

先にお断りしておきますが・・・

基本的にはメルカリでは「専用出品」というのもありませんし、横取りも何も即購入がどの商品に対しても可能ですので、横取りというのはあくまでローカルルールを無視した購入方法という事になります。

マナーという点に置いてはなっていない人ではありますし、腹が立つこともありますが、メルカリの利用方法としては一部自分たちで勝手に変えて利用しているという点だけは忘れないようにしましょうね。

ここだけは一応頭に入れておいてどのような横取り防止方法を取ればいいか進めたいと思います。

 

メルカリでの横取りはなぜ起きるのか?

メルカリは基本的には、出品した商品にコメントを入れることも必要ではなく、「即購入」をいずれの商品の購入に関してもしていいことになっています。

 

ですので交渉中であっても他の人の即購入を止めるすべはありませんし、交渉していた人と違う人が横取りをしたからといって、商品を発送しないなどということをしていけません。

 

キャンセル手続きなどを出品者がしてしまうとメルカリの運営から警告を受けてしまいますよ。ではどうやって横取りを防止すればいいのでしょうか?

 

わたしの考えるメルカリ横取り防止方法

出品した商品の発送方法を一律ゆうパック「着払い」に設定してしまいましょう。メルカリは基本的には送料は出品者がもつのがほとんどですので「着払い」となっている時点で即購入を見送る人がほとんどになると思います。

まずこの時点でかなり人数が寄り付かなくなったと思います。

 

コメントを先にもらって譲ることにしていた人が購入する際も発送方法を変えてはいけませんよ。粘着して発送方法が変わったのを見計らって購入してくる人もいると思います。ですのでこの場合、コメントでのやり取りの中で、

「○○様へ販売の場合のみ着払いとなっておりますがこちらで送料負担します」

というコメントを入れましょう。ここでポイントは

 

○○様への販売の場合のみ 

という点と

コメント欄でのやり取りで。

という所です。

 

 

なぜか?

 

コメント欄は後ほど削除できますのでこのような形を取っている痕跡を消すことができます。

コメント欄ではなくプロフィールに書いたらいいのでは?と思った人がいるかもしれませんが、これはおススメできません。さらにローカルルールを通してしまうことになりかねませんし、メルカリ自体を利用できない事態になることは出来る限り避けたいところですからね。

 

コメント欄でこのやり取りをする事で横取りする人への防止にもなりますし、メルカリの運営に悪く見られずにすむと思います。

 

出品者によっては横取りしてでも欲しいレアの商品ばかり扱っている人もいるでしょうし、横取り防止方法で困っていた人は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

わたしとしては横取り防止方法よりも・・

わたしは基本的には専用は一切作っておらず、希望された場合も全てお断りするようにしています。横取りするけどすぐ支払いしてくれる人より、専用を希望して支払いが遅い人のほうがストレスがたまるタイプなのです。

それでもやっぱり横取りして平気な顔で「購入させて頂きました!」なんてコメント来るとちょっと神経を疑いますが。

一番ストレスがたまらないのはメルカリのベースにあるルールでやっていくのが一番いいと思いますので、今まで専用を作っていた人も一度、一定期間だけ専用出品をやめてみてはいかがでしょうか?意外とスムーズに取引が進んで気持ちいいかもしれませんよ