メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

メルカリで受け取り連絡をしない人への対応方法はこれがおすすめ!

メルカリで受け取り連絡をしない人にどう対応すればいいだろう・・・

f:id:roudoushinai:20190602144043j:plain

受け取り連絡をしない人への対応方法

メルカリでは売れた商品を発送して、購入者が受け取り連絡をする。そしてこちらが評価を入れることで取引が終了となります。そして取引が終了することで商品の代金が売上残高に計上されます。

 

取引の一連の流れで必ずしなければいけない受け取り連絡

これをさっさとしてくれないメルカリの購入者がいます。結構いますよね。追跡番号のある発送方法なんかの場合は自分で調べてみるとすでに受け取りが完了しているのにも関わらず、受け取り連絡をしてくれない。

 

出品者からすると大変迷惑なことなのです。「じゃあ催促のコメントしてみよう!?」

「でも悪い評価でも入ったら・・・」なんて悩みますよね。

だってメルカリは評価は一度きりしかできません。催促で嫌な気持ちになり悪い評価を入れてきたりしたら・・・などなど

いったいどう対応すればいいんだ!!

ってなりますよね。

 

 

メルカリで受け取り連絡をしない人へどのような対応をすればいいのか?

受け取り連絡の催促のコメントはしてもいいのか?

そして

受け取り連絡がない場合、商品代金はいつ残高に計上されるのか?

受け取り連絡がない場合、取引はどうなってしまうの?

 

 

これらのメルカリで受け取り連絡をしない人への対応方法について解説していきたいと思います。

 

これまでメルカリの受け取り連絡に関してもやもやしていた人は是非読んで頂き次回からの取引での気持ちの持ち方や対応方法の参考にしてくださいね!

 

 

メルカリで受け取り連絡をしない人への対応はどうすればいい?

追跡番号など商品の状況が確認できる場合は商品到着から2日程度は待ちましょう。

もしかしたら大変慌しい生活を送っている人かもしれません。

 

商品を受け取りしたけれど、玄関の靴箱の上に置いたままで仕事、次の日も仕事と。こんな毎日を送っている人かもしれませんので2日程度は受け取り連絡をしないままでも静かに待っておくことをおすすめ致します。

 

では追跡番号などがない発送方法の場合、定形外などですね。その場合は郵便局のサイトなどで自分が利用した発送方法の場合相手の住所まで、どれくらいの日数で届くのかまずは確認しましょう。

 

その上で、そこから2日程度待ってみることにしましょう。

 

追跡番号がある場合は到着してから2日待つ。

追跡番号がない場合は到着予定日から2日待つ。

 

それでも受け取り連絡をしない場合、いよいよ購入者へコメントをしてみましょう。

 

 

メルカリの購入者へ催促のコメントをしてみよう。

f:id:roudoushinai:20190602144318j:plain

購入者へ催促のコメントをしてみよう

さて余裕を持って待ってみたけどメルカリの購入者が受け取り連絡をしない。こうなってくるとさすがに一言コメントを入れてみてよいと思います。ただ注意が必要ですよ。

 

先ほども言いましたが、メルカリでは一度きりしか評価はできません。変更はできないのです。受け取り連絡をしない方が悪いのですが、それを逆恨みされて悪い評価をこちらがもらうことにだけはなりたくないですよね。

 

そこで、購入者への受け取り連絡の催促コメントはできる限り軽いコメントで。

 

実際のところ追跡番号から確認してみてすでに商品が到着済みであったとしても、

 

 

「先日はどうもありがとうございました!商品のほう届きましたでしょうか?

 届いておりましたら受け取り連絡のほうよろしくお願いいたします!」

 

これくらいの軽いコメントをおすすめ致します。こちらには一切不備はないのですけどできる限り下手に出て相手に対応しておきましょう。

 

コメント打つときに、「お前すでに荷物届いてるだろ!!!」

って怒鳴っててもいいですし、鬼のような表情をしてても全然構いません。

 

コメント内容だけは受け取り連絡をしないことを全く気にしていないかのようなあなたにしていれば大丈夫です。

 

 

待ってみたし、コメントもしたけど受け取り連絡しないよ・・・・

こうなってきてもできれば我慢をおすすめします。こちらからのコメントへ返信のない購入者へ腹もたってきますが、さらなるコメントは控えましょう。

 

私は我慢できないタイプなのでコメントで追撃してしまうこともよくあるのです。ただそれによって悪い評価ではないけれど、「無言の普通評価」をもらったことはありますのでみなさんにはおススメいたしません。

 

www.roudoushinai.com

 

 

f:id:roudoushinai:20190602151958j:plain

怒り爆発は相手に見せないでね。

私と同じくらい短気な人は、「追跡番号から検索したら○日前に到着してるはずなんですけど!!??」っとコメントしてみてもいいかもしれません。

 

受け取り連絡をしない人じゃなくて、単に忘れていた人なんかもたまにはいます。追撃コメントでさっと受け取り連絡をしてくれる人もいますよ。

 

ただおススメはしないです。待ちましょう。

 

 

受け取り連絡がないと最終的にメルカリの運営が対応してくれます。

f:id:roudoushinai:20190602151218j:plain

メルカリの運営が処理してくれる

メルカリでの取引では受け取り連絡がなくても最終的にはメルカリの運営がきっちり取引を完了してくれます。これは安心ですよね。

でもいつまで待てばいいの??

 

発送した日から8日間経過したのちになります。

そして8日間が経過するとメルカリの運営が取引を完了してくれて、商品の代金が残高に計上されます。

 

そうです、購入者が受け取り連絡をしないと商品の代金は1週間後以上先にしか残高へ計上されないのです。

 

ですが先ほども記載しましたが、発送した商品が到着してから2日程度は待つようにお伝えしました。その時点で発送から4日か5日ほど経過していると思います。そこからあと2,3日と考えればまだ気が楽になるかなとも思います。

メルカリの運営が処理してくれることで出来ないことがあるのです。 

最終的にはメルカリの運営が対応してくれて、受け取り連絡がないままでも取引は完了して商品の代金も入るのですが一つだけ気になる点ありませんか?

 

それは購入者への評価が出来なくなってしまうのです。

さんざん受け取り連絡をしないまま待たせた購入者へ悪い評価のひとつでもつけて対応したいところですよね。なのですが、評価はお互いにすることができなくなります。

一応購入者へは、注意警告のメッセージがメルカリの運営から届きます。ですが繰り返し同じような事がない限り注意メッセージのみとなるようですね。

 

ちょっと残念ですよね。。

 

 

www.roudoushinai.com

 

 メルカリで受け取り連絡をしない人への対応方法の結論。

 

1

商品到着予定日から2日ほど待ってから軽いコメントをしてみる。

 

2

それでも購入者が受け取り連絡をしない場合は発送から8日経過すれば、メルカリ運営が取引対応してくれるのでそれまで静かに待っておく。

 

出品者としてしっかりと発送をしていれば、少しの日数待つことにはなりますが、メルカリの運営が対応してくれるので安心して待っていればいいと思います。

送料で赤字にでもならない限り商品の発送に関しては、追跡番号のあるものを利用して、荷物の状況をかくにんできるようにしておくのもおすすめしたいです。

 

www.roudoushinai.com