メルカリとヤフオクを楽しもう。

メルカリやヤフオクで稼ぐ方法、楽しむ方法を、ヤフオク歴15年以上の私がお伝えいたします。

ヤフオクでしっかり把握しておくべき事に関する記事まとめ
メルカリ関連で読んで欲しい記事まとめ
メルカリの圏外飛ばし対策
クリックポストの発送に利用している封筒をご紹介します。

ハイライト食堂のメニューと店舗の営業時間などをまとめてみた。京都市内全5店舗

京都の学生やサラリーマンのお腹を満たして50年以上。京都人なら誰もが知っているハイライト食堂。


f:id:roudoushinai:20190716135757j:image

ハイライト食堂十条店の外観

 

京都では知らない人がいない、老舗の定食屋ハイライト食堂。私自身、今でも週に一度はお世話になっています。

 

京都市内に現在5店舗あります。本店は百万遍にあり、京都大学も近く学生が学食のように利用しています。

 

その他衣笠店、御園橋店、御池店、十条店と市内各所でハイライト食堂は学生とサラリーマンのお腹を満たし続けています。

 

ランチタイムにハイライト食堂に行く時がよくあるのですが、いつもお客さんでいっぱいです。店の外で並んでいるサラリーマンがいることもあります。

 

店内が混んでいるときは持ち帰りメニューもあるので便利ですよ。

 

 

ハイライト食堂のこだわり

京都の大学生のおおよそ6割ほどは地方出身者だと言われています。

そんな学生たちのお腹を満たすためだけではなく、ハイライト食堂はこだわりを持って長年経営をされています。

 

できる限り手作りのものを

名物のジャンボチキンカツの鶏肉も冷凍のものは使用せず、チキンやハンバーグなどにかけるソース類は全て手作りだそうです。

 

なんとマヨネーズも自家製ということです。これだけのこだわりを持って、なおかつ学生でも利用しやすい価格設定にて提供することで50年以上も京都の学生やサラリーマンに愛されるお店としてあり続けているのでしょうね。

 

すばらしい。

 

ハイライト食堂のメニュー


f:id:roudoushinai:20190716135813j:image

ほぼ全てのメニューにご飯付きとおかずのみの料金が設定してあります。

 

 

ハイライト食堂の一押しメニューとしてはなんといっても


f:id:roudoushinai:20190716135825j:image

「ジャンボチキンカツ」

 

約200グラムほどもあり、手のひらに収まらないほどの大きなチキンカツです。

 

この大きなチキンカツを基本はトマトの入ったアメリカンソースで頂くのですが、他にもチーズソースで頂く「ジャンボチーズチキンカツ」や大根おろしとポン酢をかけて食べる、「ジャンボ白雪チキンカツ」なども提供されています。

 

私のおすすめは「ジャンボ白雪チキンカツ」です。大きなチキンカツですが、ポン酢と大根おろしの白雪であっさり、そしてぺロリと食べ切れます。

 

 

ハイライト食堂の持ち帰りメニューになります。 


f:id:roudoushinai:20190716185539j:image

 ハイライト食堂 十条店の持ち帰りメニュー

 

持ち帰りメニューも存在しており、それぞれの料金に容器代20円をプラスした料金となっています。

 

持ち帰りメニューにも記載があるとおり、事前に電話注文しておけば15分から20分で作っておいてもらえます。

 

ですがランチタイムなどで混雑する場合はさらに時間が掛かる可能性もありますので、余裕をもって早めに電話で注文しておくことをおすすめいたします。


f:id:roudoushinai:20190716135852j:image

 持ち帰り時はこのような形で詰めてくれますよ(サラダもしっかりと)

 

 

各店舗ごとにオリジナルのメニューも存在しています。

基本的にはどこのハイライト食堂に行っても同じメニューがあります。ですがそれらとは別に店舗ごと、時期ごとにオリジナルのメニューも存在しています。

 

こちらは時期などによっても変わりますので、実際にハイライト食堂へ行った時にご確認くださいね。

 

 私がお店に撮影に行った時のハイライト十条店では、

「味噌だれジャンボチキンカツ」「かつキーマカレー」などが店舗オリジナル商品として販売されていましたよ。

 

追記

後日、改めてハイライト食堂十条店に来店し、味噌だれジャンボチキンカツを食べてみました。こってり味噌だれが大きな揚げたてチキンカツに非常にマッチしており、大変美味しかったですよ!

 

 

ハイライト食堂は週に2日、金券が配布されています。

こちらもハイライト食堂ではおなじみとなっています。毎週火曜日と金曜日には金券をもらうことができます。

 

火曜日は50円、金曜日は100円の金券をお会計時にもらえ、次回以降に利用することができます。

 

一人一度の食事で2枚までこの金券を利用することができるので、最大200円分を金券で値引きすることができますよ。

 

 

 

有効期限は、    ハイライト食堂がある限り

 

と記載されてるよ。

 

 持ち帰りの場合は事前に電話注文しておこう!

持ち帰りの場合は店舗へ事前に電話で注文しておくことで待たずに済みますよ。

 

電話で注文するとだいたい、「15分から20分後くらいにお越しください」と言われるのですがもうちょっと早くに出来てます。(私の経験では。)

 

ですので伝えられた時間の5分くらい前にハイライト食堂へ着くようにすれば、出来立てを持ち帰りすることができますよ。

 

ハイライト食堂はキャッシュレス化されています。


f:id:roudoushinai:20190822162952j:image

現在ハイライト食堂ではキャッシュレス化が進み、paypayでの支払いが可能となりました。

paypayはQRとバーコードの二種類がありますが、ハイライト食堂ではQRでのpaypay支払いとなっております。

 

paypayで支払うことで最大3パーセントの還元を受けることができますよ。

 

 追記 8月29日 paypayチャンス当選したよ!


f:id:roudoushinai:20190829151121j:image

ついにハイライト食堂でpaypayチャンス当選しました。

びっくり盛りの持ち帰り690円がタダになりましたよ!!

ハイライト食堂全店舗の情報(営業時間など)

 

ハイライト食堂百万遍店 本店

住所 京都府京都市左京区田中門前町94

電話番号  075-781-4517

営業時間  11時から23時30分 (土曜日は22時30分まで)

定休日   日曜日と祝日

 

 

ハイライト食堂 十条店

住所 京都府京都市南区西九条高畠町11-1

電話番号  075-671-0248

営業時間  11時から22時

定休日 日曜日と祝日

 

 

ハイライト食堂 御池店

住所 京都府京都市右京区山ノ内宮脇町15-1

電話番号  075-801-8878

営業時間  11時から22時  (土曜日は21時30分まで)

定休日   日曜日と祝日

 

 

 

ハイライト食堂 衣笠店

住所 京都府京都市北区平野上八丁柳町35-3

電話番号  075-462-4247

営業時間  11時から15時30分

      17時から23時   (土曜日は22時まで)

定休日  日曜日

 

 

 

ハイライト食堂 御園橋

住所 京都府京都市北区大宮南田尻町52-2

電話番号  075-493-5371

営業時間  11時から23時

定休日  日曜日と祝日

 

 

www.roudoushinai.com

 

 

www.roudoushinai.com