メルカリとヤフオクを楽しもう

ホテルの紹介、その他ヤフオクやメルカリの事を記事にしています。

ゼンマーケットのヤフオクの受け取り連絡が遅すぎる!

ゼンマーケットはヤフオクの受け取り連絡が遅すぎやしないかい。

f:id:roudoushinai:20210302170523j:plain

 

一昔前は、ヤフオクの代行業者は悪評ばかりな状態でした。

 

勝手なキャンセルや支払いをしないなどで落札者が代行業者の場合は頭を痛めました。

 

 

しかしこの頃はしっかりとした代行業者が増えてきています。

中でもバイイーはかなり安心できる業者だと考えています。評価を見ても、1パーセントからあっても3パーセント程度の低評価率です。

 

出品者側としてはバイイーが落札してくれるなら個人よりも安心できるなんて思ったりもしています。

 

 

ですが、未だに悪評の多い代行業者が存在します。

その中で、私も「もう少しどうにかならないのか、この業者は!」

と思うのが

 

ゼンマーケットです。

 

なぜゼンマーケットかという理由に関してですが、

結論から言うと

 

ヤフオクの受け取り連絡が遅すぎます。

 

 

 

ゼンマーケットとは?

大阪に本社がある落札代行業者です。

ヤフオクにもたくさんのアカウントが存在しています。

zenmarketとヤフオクのIDを見るだけでわかるものと、ヤフオクのIDを見るだけではわからないアカウントがあります。

 

落札者の発送先はゼンマーケットのCEOの名前を一部いじったものとなっています。

 

発送先は吹田市と門真市の2拠点となっているようです。

 

 

ゼンマーケットの受け取り連絡について

落札後の定型文で確認したところ、メッセージの返信に関しては日曜日以外は対応しているようです。

ですがこれまでの受け取り連絡に関しての印象だと土日祝は動いていないように思われます。

 

以前にあったパターンですが、土日と祝日が落札後にあったため、商品発送から1週間ほども受け取り連絡に時間がかかったこともありました。

 

支払いに関しては普通

支払いに関しては普通といった感じですね。

バイイーとかですと落札後すぐに支払いが完了されていることも多々あります。

ですがゼンマーケットで落札後すぐ、当日に支払われたことはここ10回程度の取引の中ではありませんでした。

おおよそ2日程度での支払いが多いですね。

 

ゼンマーケットにどう対応すればいいのか?

IDを見てゼンマーケットであると確認できた場合は入札を削除していけばよいと思います。IDのみではゼンマーケットだとわからないものも多々ありますね。

 

いずれにせよ後手には回ってしまいます。入札後に取り消しをしてBL入りと。

 

もっとアクティブにネット上などでゼンマーケットのヤフオクIDだと確認されているものをすべて、BL入りさせておくのもいいかもしれません。

 

 

 

どんな商品を落札されたかにもよって変わってくるよね。

出品者としては複雑なところもあります。

 

例えば受け取り手続きは遅くても一応は入金されるわけですよね。

その時間のロスはでてしまうのですが、落とされた商品が普段からウォッチもあまり入らないような商品だったりもしますし。

 

意外とヤフオクの落札代行業者経由の入札って高額になるイメージがあるのは私だけではないはずです。

 

ですのでその辺のバランスですよね。

 

時と場合によってそのまま落札させるか、入札を削除するかを選択していくのがベストかなと思います。

 

 

結論としてはゼンマーケットの企業努力に期待。

いいお客さんという一面もなきにしもあらずなゼンマーケットです。

 

もう少し受け取り連絡が迅速に行える作業環境をいち早く整えてほしいと願うばかりです。

 

www.roudoushinai.com