ヤフオク 落札した人が代行業者だった場合どうすればいいの??

ヤフオクの落札者が代行業者だった!!

ヤフオクでの入札は個人だけではありません。

ヤフオクは誰でも利用できます。無料のアカウントさえ作れば参加できます。

ですので、もちろん個人だけでなく業者も入札をしてきます。その中でも誰かの変わりに入札して落札する代行業者というのがいます。

なんか怪しげですよね??

 

ヤフオクの代行業者に頼むひととは??

様々な事情から自分のアカウントを持てないひと。もしくはアカウントは持っているのだけれど、対象の商品を落札した履歴を自分アカウントに残したくないひと。

その他で一番多いのは海外のひと。中国系が多いですが、代行業者に頼んで落札してもらい、海外発送してもらっているひと。

これらのひと達がヤフオクで代行業者を利用していると考えられます。

ヤフオクの代行業者は怪しい??

正直ピンからきりまでと言ったところでしょうか。ただ昔よりはどこも丁寧に取引しているようですし、大手だと下手な個人相手よりも連絡や入金などが迅速で安心できるところもあります。そのような業者の中でやっかりなのが落札した商品の支払いまで長い業者です。このような業者はがんがんブロックしていっております。が業者です。

いくらでも別のアカウントから落札にかかってきますよね。

業者はなぜ支払いが遅いの?

商品の落札後に、代行を頼んでいた顧客が支払いを完了してから代行業者がわたしたちに支払いをするためだと思います。ですので顧客が支払いをのんびりしていると、わたしたちにまでしわ寄せが来てしまうのです。これがとても面倒。

業者は自分が業者だと名乗らないところも多数存在しており、そのようなところは忙しくて決済できないから待ってくれと言ってきます。本来なら業者が多少のリスク背負って支払いさっさと済ませればいいところなのですが、まあそんなことはしないんです。

代行業者が支払いを遅れる場合どうしたらいいの?

わたしの場合はきっぱり言います。

「期日はどなた様も、業者様も一律守って頂きますのでご了承くださいませ」

といった感じの返信を送ります。業者ということを隠している相手だとしても、わたしが業者だとわかっている場合などは、濁さずはっきり、

業者様の場合は特に期日の延長は致しませんと伝えることもあります。

これが一番堪えると思います。だって顧客は遅くなっても支払うつもりの中、出品者にキャンセルされたらとても面倒になりますからね。

まあこのように返信すると、即支払いするところがほとんどです。

当然なのです。業者は間に入り仕事を成り立たせているのです。多少のリスクを負う必要はもちろんあります。

わたしとしては・・・・

しっかり支払いなどをしてくれる業者は結構な金額の落札をしてくれる時もありますので一律ヤフオクの代行業者が問題だとは思っておりません。バランスをとってうまく付き合っていくことが大事なのかもしれませんね。